人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜、ややかすみある晴天です。開店前に4種類焙煎

土曜、ややかすみある晴天です。開店前に4種類焙煎_e0130185_1181548.jpg

午前10時10分ごろ、JR指宿枕崎線・観光特急「指宿のたまて箱(いぶたま)」下り1号は、当店のある鹿児島市坂之上を通過、指宿に向け駆けていく

快晴が続きます。ややかすんでいる感じ。開店して間もなくご来店のお客様が「きょうは暑くなりそうよ」とおっしゃるので、早々と冷房をONへ。
きのう鹿児島市は最高気温27℃まで上がったようです。冷房を入れるかどうか、迷った挙句に自然の風の方が心地よい、と窓を全開にし奥のスペースなどにある換気扇を回しました。店を閉めてから、お客様は暑かったのではないか、と反省しました。
自律神経がかなり乱れている私は、体感温度が乱れます。おとといはやけに暑く感じましたが、ケーキを焼きにきていたパテシエ修業中の姪っ子が「そこまで暑いとは思わない」と言うのでおとといも冷房なし。湿度との兼ね合いもあり、まだ湿度が低いため、気温が上がっても冷房が要らないと思ったりするのでしょう。
きょうは、ゆうべの反省から冷房を入れています。

追記】=午後8時13分
開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆=インカの香り(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)

土曜、ややかすみある晴天です。開店前に4種類焙煎_e0130185_19572668.jpg
夕方、高校時代の同級生Yくんが家族で来店してくれました。
姶良市在住のYくんはいつもラスク「アイラベア」を土産に持ってきてくれます(右写真)。黒糖・チョコ・ホワイトチョコの3種。ありがとうございます。地元製パン大手・イケダパンが製造・販売しています。同社が姶良市に本社・工場を置いているので、「アイラ」にひっかけ命名したのかな、と想像します。妻が「黒糖ラスク」のファンです。
Yくん「この前、Kが(鹿児島に)帰ってきていたんだね。ブログを読んでいたらそう書いてあったから」
「甥かなにかの結婚式があって、とか言っていたよね。帰省した翌朝だったと思うけど、開店前の10時に来て、それからしばらくゆっくりしていったよ」

雨が長く降らないため、屋外の鉢物がしおれてきました。店先の鉢には開店準備、開店間もなくの静かな時間中に水をやりますが、花壇に置いてある鉢にまで手が回りません。夕方、妻が水やりをしていました。バラに青虫が付いたらしく、葉が7割ほど食われていました。先日見たときは葉をいっぱい広げていたのですが、ちょっと目を離すとバラには虫が付きますね。かといって、農薬・殺虫剤など店の周りでは使いたくありません。
先日、常連のお客様が「イングリッシュ・ガーデンとかに憧れるけど、あれは相当に手をかけているんでしょうね」とおっしゃいました。そう思います。ナチュラル・ガーデンと言っても、決してほったらかしではありません。伸びすぎた枝を剪定し、枯れてきた花を摘み、雑草をこまめに抜く、と以前、NHKBSのガーデニング特集の番組で紹介していました。毎日手を入れないといけないようで、不精な私にはなかなか。
by gayacoffee | 2017-05-20 13:38 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee