人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月最終の日曜。もやーっとした晴天。桜島の煙が出続け

5月最終の日曜。もやーっとした晴天。桜島の煙が出続け_e0130185_1395173.jpg

静かな日曜のお昼、店先の喫煙スペース

5月最終の日曜。もやーっとした晴天。桜島の煙が出続け_e0130185_1311373.jpg
鹿児島市はもやーっとした晴天です(右写真=午後1時ごろ、当店前の市道から北北東方向。線路はJR指宿枕崎線)。東、南の空は薄雲がかかったかのよう。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページで桜島のライブ映像を観ると、南岳あたりから噴煙が上っています。1分ごとに撮影している地元紙・南日本新聞のホープページで桜島のライブカメラをチェックすると、早朝から噴煙が出続けていますね。桜島は火山活動が活発なため小規模の噴火は観測記録にカウントされませんが、実際には火山灰が降っているわけで、「噴火継続中」。きょうは南東へ流れているとのこと。垂水市、鹿屋市方向でしょうか。


5月最後の日曜のきょう、鹿児島市内の一部小学校で運動会が開催されているそうです。
聞くところ、秋に運動会が集中すると来賓の行政・教育関係者らがかけもちで回らないと大変とか、あるいは学校現場が大変に忙しくなっており、行事・催し物を前倒しで済ませたいとの傾向が高まっているとか、秋より5月下旬の方が天候が安定しモンスターペアレンツによる「中止」「延期」クレームを回避できるとか…。
鹿児島だけでなく、他都道府県でも5月のうちに運動会を済ませておこうという学校が少なくないようです。常連のお客様は、他県で暮らすお孫さんの運動会のため、けさ早くに九州新幹線に乗る予定、とおっしゃっておられました。少子高齢社会を反映してか、「孫1人に親、両方のジジ・ババがずらっと応援に行かないといけないのよ」とお客様。気を付けてお帰りください。

やや蒸し暑くなっています。店内の冷房の効きがいまひとつ。定休日にエアコンのフィルターを掃除しようと思いつつ、このところあれこれ忙しく、先延ばしになっています。こんや気合を入れてやろうかな?
 
開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=準期間限定豆(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

追記】=午後8時27分
昼ごろにお客様の低めの“山”があったというか、“波”が来たというか。その後、ぱったり静かな店内となり、きのうお客様の動きがどうのと推論を並べたことを撤回すべきか、と思っていたところ、午後3時半ごろから続いてご来店、店内飲食のお客様にコーヒー豆ご購入のみのお客様が重なって少々お待たせしてしまいました。
当店(坂之上駅近くの本店)は、鹿児島国際大学内の2支店と違い、立地条件、市場などからスタッフ1人で切り盛りする店の規模と想定して開業しました。メニュー数もどうしても限られますし、まずお客様が集中するようなサービスタイム(例えばランチタイムなど)を店として用意しないようにしました。「自家焙煎コーヒー製造・販売の店」であり、それならコーヒーの味を店内で試していただかねばということで飲食店の営業許可を保健所からもらうことにしたわけで、ならついでに食べていただけるコーヒーに合うケーキや焼き菓子もお出ししようか、さらに小腹が空いた人向け、特にサラリーマン向けにトーストぐらいはあった方がいいかな…といまのメニューになりました。

以上は勝手に店というか私が想定したわけで、お客様の側からすると別です。当店はトーストとドリンク付きで515円で食べられる店だということで利用されるお客様もおられるでしょうし、ケーキ類がその日その日で変わるカフェだったりもするわけで、お客様の集中する時間帯も想定の通りになるものではありません。商いは難しい。
ならば臨機応変に対処していくのみです。あくまで自家焙煎コーヒー店であるとの基本姿勢を堅持しつつ、お客様の側からみて利用できる自由の幅の広い店としてお迎えしたいものです。
ともあれ、お客様に来ていただいてなんぼ、です。来てくださるだけでありがたいことなのです。

夕方、元同僚Uくんが来店、久しぶりに近況などおしゃべり。話していて、やはりUくんは変わっているなあとしみじみ感じました。
by gayacoffee | 2017-05-28 13:28 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee