人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅ベランダのコーヒー鉢植えにまた花芽。朝、5種類を焙煎

自宅ベランダのコーヒー鉢植えにまた花芽。朝、5種類を焙煎_e0130185_16493162.jpg

自宅ベランダに置いているコーヒーの鉢植えにまた花芽が。あすにも開きそう。ことしは結構花が咲きそう。結実してくれるといい。ベランダには2鉢置いているが、片方ばかり咲く

自宅ベランダのコーヒー鉢植えにまた花芽。朝、5種類を焙煎_e0130185_1651655.jpg
鹿児島市は曇天です(右写真=午前10時45分ごろ、当店前の市道からJR指宿枕崎線・坂之上駅方向。定点観測的写真)。アメダス観測では最高気温25・6℃、とのこと。きのう同様に窓を開け、冷房なしで営業しています。あすから少し天気が回復するようです。梅雨の初めは静かなもの。
当店の始まりもそんな感じでした。
午前中、コーヒー豆ご購入のお客様がぽつぽつとご来店、静かなスタートでした。昼を回って、「トースト」のドリンクセットのお客様、それもグループでお越しの方が続き、厨房と客席をばたばたとしました。ドリンクのほとんどが「アイス・キャラメルラテ」。冷たいカフェオレにクリームを乗せ、その上からキャラメルソースをかけた、ドリンクというよりデザートに近いメニューです。
自家焙煎コーヒー店としては、アレンジコーヒーばかり続くとちょっと気分はへこみます。それは仕方がないこと。メニューにあるわけですからご注文も自由、また注文を受けてへこむのも自由。その後、コーヒー豆ご購入ついでにコーヒーを飲んでいかれるお客様もあって、徐々に気分が高揚してきました。

開店前のコーヒー焙煎は5種類でした。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

追記】=午後11時39分
閉店後の片付け、掃除をいま終えました。
あすは定休日。こんやはちょっとひと息つける時間です。

この1週間は、MBCの情報番組「てゲてゲ」で紹介されたおかげで、忙しい日々でした。
常連の皆さんから「観ましたよ」と、励ましの声もいただき、また初めてご来店くださったお客様も多数おられました。ありがとうございました。

自家焙煎コーヒー店といいながら、まだまだ目標とする「感動するコーヒー」に至りません。まだまだです。
日々研鑽、半分は楽しみつつ頑張っていこうと思います。

この1週間もありがとうございました。
それではおやすみなさいませ。私はもうちょっと本でも読んで、それから休みます。
あす定休日もあれこれ予定が入っています。夜更かし禁物。でも、ね。先のことばかり気にしていて楽しいかよ、なんて自問自答します。いまを楽しまずして、いつ楽しめるか? と。
Commented by 常連のNです at 2017-06-18 10:00 x
 アレンジコーヒーで残念に思われるのも分からなくはないですが、暑い時期に、ホットコーヒーでコーヒーを味わえ、という
のも、ちょっと酷な話だと思いますしね。アイスキャラメルラテやアイスカフェモカなどのアレンジコーヒーを私が最初に頂いた
のは、実は、スタバではなく、ガヤさん(しかも、試飲兼で)なのですが、あれはあれで、いいものだと私は思うようになりました。
 最初は、「なんじゃこりゃ」と思いましたが、たまには、アクセントとしては、いいものだと思うようになりました。特に、
暑い時期なら、なおさらですね。むしろ、他の店よりも、はっきり言えば、スタバなどとはちょっと違ったアレンジコーヒーがあって
もいいように思います。アレンジコーヒーだけど、コーヒーの味がきちんと残っていたら、それはそれで、価値のあるもののようにも
思えます。
Commented by gayacoffee at 2017-06-19 20:11
常連のNさん、ありがとうございます。
ま、コーヒー屋の愚痴として聞き流してください。
ただ、冷たい系でも、アイスコーヒーはきちっと注文を受けてから点てます。ブラックで飲むとアイスコーヒーはその店のコーヒーの味がしっかり出ます。
by gayacoffee | 2017-06-13 17:21 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee