人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風接近ながら、午前11時に開店。風で木々が大きく揺れます

台風接近ながら、午前11時に開店。風で木々が大きく揺れます_e0130185_11102339.jpg

▲午前10時半ごろ、当店前の市道からJR指宿枕崎線・坂之上駅方向、南の方角。濃い灰色の雲が北西から流れる。鹿児島県内のJR在来線は運転見合わせ

午前11時、通常の時刻に開店しました。まだ台風5号は鹿児島県本土に向け接近中で、強い風が続いており、当店のある鹿児島市坂之上でも木々が大きく揺れていますが、営業できないほどでもなさそう、とけさになって店を開けることにしました。ゆうべの時点では「臨時休業します」とお知らせしました。一転、開店へ。君子でもないのに豹変し申し訳ありません。

言い訳がてら。お客様のほとんどはこのブログを見ておられないだろうと想像します。おそらく半数以上は鹿児島市外、県外の方々ではないか、と。管理者のみ見れる検索記事・キーワードで推測されます。「ガヤ」「ガヤコーヒー」が上位に来る日はあまりありません。「パイプ」とか「薩摩刀」とか「コーヒーの香りのする線香」とかが多い。ブログというメディアの特性もあり、焙煎人のブログの筆の力不足もあるでしょう。
ラインやフェースブック、インスタグラムであってもそれぞれに特性に応じた限界があるでしょう。ゆえに、「臨時休業」の告知も当店にお越しになるお客様の大多数へ伝えるのは難しいはず。
できるだけ臨時休業を避けたい理由のひとつに、告知を十分届ける媒体を持たないこともあります。
台風接近ながら、午前11時に開店。風で木々が大きく揺れます_e0130185_11153199.jpg
JR指宿枕崎線の線路内に木の枝が落ちています(右写真)。同線は始発から運転見合わせ。全線で安全点検・写真のような小枝1本でも除去した後に運転開始となるでしょうから、時間がかかりそうです。なにせまだ、台風は鹿児島県本土に接近中なのですから。
おとといはJR指宿枕崎線で倒木により一部区間で運転見合わせがあったようです。大型台風が幸いにも最近、鹿児島市を直撃していない。その分、木々の根の張り方が弱くなっているのか、それとも弱い木でも育っているのか、あるいはJR九州のローカル線沿いのメンテナンスまで十分行き届かないのか。道路沿いの木々も同じようで、きのう日置方面からご来店のお客様が「途中、道路に木や竹が倒れていて避けながら来たので時間がかかりました」とのこと。
誤解を恐れずにいうと、台風は枯れ木や密集したやぶなどを吹き飛ばす“箒”のような役目も、自然の中であるのかもしれません。

電話があり、「はい、ガヤコーヒーです」と出ると、「きょうは営業しているんですか?」との問い合わせ。
「はい」と答えると、「良かった。コーヒー豆が切れてしまって」とのこと。道路の状況や強風などに十分注意してご来店ください。

台風5号は依然強い勢力のまま、午前11時40分現在、種子島・西之表市付近にあるようです。

追記】=午後1時47分
ほぼ静かな店内です。電話でお問い合わせのお客様がさきほど友人とご来店くださいました。ありがとうございました。「開けてて良かった!」(古いCMのパクリ、失礼)

勤めている店が臨時休業となった次女が、午後1時すぎ、台風5号の直撃を受けている種子島・西之表市の妻の実家家族に様子をラインで聞いたところ、義妹から「家が揺れている」との動画付きで返信あり。動画を見ると強風と横殴りの雨です。やはり台風は恐ろしいですね。
大隅半島は台風の今後の進路に近いため、これからより警戒が必要でしょう。
また、台風の南にある雨雲が先日来、記録的豪雨を奄美地方にもたらしています。その雲が北上してくるわけです。鹿児島市でも引き続き警戒が必要です。

風が、北西よりから西よりに変わってきました。坂之上でも時折、ゴーッという風の音がします。
鹿児島中央駅方面から来られたお客様の情報によると、「道路がガラガラでした」とのこと。坂之上もいつもにまして静かです。静かなのは、災害のない証ですね。

追記】=午後5時13分
ぽつりぽつりとお客様がご来店くださっています。ありがとうございます。

この時刻、鹿児島市は少し風がおさまってきた感じです。
雨は昼過ぎに一時本降りとなったほかは小雨。
台風5号は九州南部にとって幸いにも上陸せずに午後4時45分現在で宮崎県の都井岬の南東約30kmを
1時間に約10kmの速さで東北東へ進んでいる、と気象庁発表。勢力が少し弱まったか? でも雨雲はあるし、なにより台風ですから油断してはいけません。今後も警戒が必要。
これから台風の予想進路にあたる地域の方々もくれぐれも警戒をしてください。

追記】=午後8時5分
夕暮れを迎えたころ、ふと窓の外を見ると、夕日が線路向かいの家々を赤く照らしていました。きれいだなあ、と外に出ると、大きな大きな虹が東の空に(下写真=午後7時5分ごろ)。私のコンパクトデジカメでめいっぱい広角ズームにし店の入り口まで下がっても端から端までレンズに映り込みませんでした。

きょうは「広島原爆の日」。午前8時15分、広島の方角に向け、私も1分間の黙祷をささげました。

台風接近ながら、午前11時に開店。風で木々が大きく揺れます_e0130185_2055144.jpg

台風接近ながら、午前11時に開店。風で木々が大きく揺れます_e0130185_2061846.jpg

by gayacoffee | 2017-08-06 11:43 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee