人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けさもにわか雨。曇天の、夏休み最後の日曜です

けさもにわか雨。曇天の、夏休み最後の日曜です_e0130185_1535689.jpg

ブログのアップが夜になりました。
鹿児島市坂之上はやや強い雨が降っています。

夏休み最後の日曜とあってか、静かな当店。
9年半前に開店して、子育て世代のお客様が比較的多めの当店だと感じます。夏休み中は、お子さん相手に大奮闘ゆえか、その世代の客足が遠のきます。まあ、夏場はコーヒーの消費自体が落ちると言われるので、原因はいろいろでしょうが、9月に入って、「やっと夏休みが終わりました」と、ご夫婦で、あるいは奥さん方だけでご来店されます。

開店のころに空が急に暗くなり、ほどなく土砂降りへ(上写真=午前11時すぎ、南の空)。昼間は晴れたり曇ったり、そして午後7時前からまた強い雨が降り始めました。不安定な天候。さきほどご来店のお客様が「洗濯物を干したまま外出できませんね」と。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)

期間限定豆「ウガンダ・ブルーナイルAA」が残りわずかとなりました。これから生豆のハンドピックを急ぎます。
けさもにわか雨。曇天の、夏休み最後の日曜です_e0130185_1929839.jpg若者Hくんが福岡土産と、銘菓「鶴乃子」を買ってきてくれました(右写真)。ありがとうございます。
製造元・石村萬盛堂は明治38年、日本演劇の祖とされる川上音二郎の生家で創業した、とのこと。老舗ならではの歴史ですね。
おいしくいただきました。

夕方、妻、姪、娘とミーティング。鹿児島国際大学の夏休み明けとなる9月20日以降のシフト確認、坂之上駅近くの本店のメニューの課題や商品説明やショップカードの制作状況、来月に出店するイベントへの準備など内容はいろいろあって、予定時間を大幅に超えてしまいました。
打ち合わせは、テーマと前準備をしておかないと、冗長に流れてしまいます。それもきょうの反省点で出ました。

下写真は、あす登場の週替わりクレープ「桃とカスタードクリーム」(単品650円、ドリンクセット800円)。紅茶漬けした桃がさっぱりしています。ぜひご賞味ください。
けさもにわか雨。曇天の、夏休み最後の日曜です_e0130185_19392330.jpg

by gayacoffee | 2017-08-27 19:42 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee