人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9・11。この日を境にアメリカが変わった…。雲が出てきました

9・11。この日を境にアメリカが変わった…。雲が出てきました_e0130185_12114826.jpg
正午ごろから鹿児島市は雲が広がってきました(左写真=自宅裏の菜園から西の空)。前線の通過に伴い、これから大雨のおそれがある、と朝のテレビのローカルニュースが伝えていました。蒸します。

午前5時、もよおして目が覚め、ふらふらしながら階段を下りていくとドデカイあの虫が階段の壁に張り付いていました。数年前にシロアリ駆除をしてからゴキもアリも姿を消していました。店、菓子製造室は毎晩、パンくずなど残らないよう閉店後に2時間かけて掃除をしています。ハエや蛾、コバエなど飛んでくる虫はドアから入ってくるので、防ぎようがないものの、あの虫については、とにかく食材、食べかすなどを徹底してこまめに始末することで、住処にならないよう努力しています。それでも最近、自室側でたまに出るようになりました。
あの虫は行動範囲が広いようで、近所の人が錫山街道を横断しているのを見てびっくりした、と言っていました。生き物ですから、子孫をとにかく残すために縄張りを広げているたくましいやつなのです。
できるだけ殺生はしたくない私ですが、この虫、ハエ、ムカデ、ナメクジなどには成仏してもらっています。
けさもハエたたきを取って、その壁に戻りました。いません。ああ、逃げられたか。ふと階段を見上げると、わが家の弱猫「コトラ」がニャーとひと鳴きしました。コトラの視線の先を見ると、階段でひっくり返ってもがいているヤツやいました。ビシッとハエたたきでとどめをさし、ポリ袋に入れ口をしばり、ゴミ箱へ。
なぜあの虫が階段でひっくり返っていたのか? なぜコトラがいたのか? コトラのひと鳴きは、獲物を捕らえ見せ付けるときのようでした。コトラがあの虫を狩ったのでしょうか。10歳を超え、寝る時間が大分長くなっているコトラながら、ヤモリを獲ったりもします。尻尾を脱臼する事故以降、外出させない「家猫」にしています。
家の中で、人知れず狩りにいそしんでいるのかも、と思います。
話を戻し、小用を終え、前述の一件ですっかり目が覚めたので、早起きしてやろうと思っていたコーヒー生豆のハンドピックを5種類済ませました。時計を見ると、午前7時。急に眠気が出てきました。
ちょっと横に、となったところ1時間寝てしまいました。ああ~、寝過ごしました。
結局、焙煎したのは4種類に留まりました。

9・11。アメリカの世界貿易センタービルがテロで破壊された日です。あの暴挙は許されるものではありません。その一方で、アメリカはあのときを境に攻撃性を高めていった気がします。目には目を。復讐の始まりの日ではないか、と。世界のあちこちで紛争が起こり、続いています。
悲しい日です。
by gayacoffee | 2017-09-11 13:03 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee