人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇天。台風18号が鹿児島へ接近か? 朝、5種類を焙煎

曇天。台風18号が鹿児島へ接近か? 朝、5種類を焙煎_e0130185_1327015.jpg

曇天の鹿児島市坂之上。当店前の市道からJR指宿枕崎線・坂之上駅方向。午前10時55分ごろ

地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、非常に強い台風18号は、沖縄本島の西の海上を北上中。今後、東よりに進路を変え、17日(日)には県本土に接近する見込み、とのことです。すでに奄美地方南部が風速15m以上の強風域に入っています。中心気圧は935ヘクトパスカル、最大風速は50m、最大瞬間風速は70m。
発達しながら北上しています。予想進路では県本土を直撃、上陸のおそれも大。警戒が必要です。週末から台風への備えをしましょう。

開店前のコーヒー焙煎は5種類でした。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆=インカの香り(深煎り)
●ウガンダ・ブルーナイルAA=期間限定豆(深煎り)

期間限定豆の「ウガンダ」はまだ試行錯誤中です。けさはちょっと浅めに煎ってみました。と、いってもフルシティー・ローストの範囲内ですが。のちほど試飲してみます。

常連のKさんが朝いちばんでご来店。最近、入眠剤を服用するようになり熟睡できる、とおっしゃいます。
Kさん「眠りが浅くなってきてね。年のせいだろうね。夜中に2、3度目が覚め、トイレに行くんだけどちょろちょろなんだよね。安定剤を飲んでたけど、入眠剤を処方されて飲んだら、トイレに行くのが1回になって朝の目覚めがすっきり。昼間も眠気がこなくなった」
「そうですか。入眠剤はうまく使えば便利ですよね」
Kさん「薬を使って寝るのに抵抗があったけど、熟睡できるんだったら使った方がいいよね」
「私もいまでも、時々そろそろ入眠剤は必要なくなっていないかな、と抜いて寝るときがあるんですよ。気持ちのどこかに薬で寝付くのは悪いことだという罪悪感のようなものがあって。すると翌日からリズムが乱れてしまいますね」
Kさん「そうそう」

静かな店の始まりだったため、しばし歴史の話など。江戸時代の、特に江戸の街は大火がよく起こったため、火事が広がらないため空き地をあちこちに設けたことが古地図にも残っています。空き地ですから、建物を建てないはずですが、仮設の建物が建てられたりしていたらしいと。こうした、都市計画上の“拡大解釈”は現代でも行われている、と不動産関係に詳しいKさんの解説をおもしろく聞きました。

きのう定休日は、自宅リフォームの打ち合わせを午前中、工事責任者と行いました。収納スペースをできるだけ造ってほしいと依頼。工事は9月中に始まる見込み。工事中、店の営業に影響が出るかもしれません。水道や電気、ガスを一時的に止める日もあるでしょう。日程が決まり次第、随時ブログでお知らせします。
雑貨・消耗品を買いにホームセンターへ。戻ってきて洗濯。昼すぎ、鼻炎が出ました。鼻炎用カプセル剤を飲んだところ、強い眠気に襲われ、横になりました。目が覚めると午後4時。店の床掃除、焙煎の準備などを夜にかけて急ぎました。予定していたメダカの水槽の掃除はこの定休日もできませんでした。

追記】=午後6時43分
日が暮れました。夕暮れが大分早くなってきました。
台風18号の影響なのか、夕方から風が出てきました。その風に乗って、ツクツクボウシの鳴き声が線路向かいの木立あたりから聞こえてきました。1匹だけ。ちょっとかすれ気味の鳴き声に物悲しさを覚えました。

昼過ぎ、小・中学校時代の同級生Uさん(旧姓)が来店してくれました。実家で健在の親御さんのところからの帰りとか。同級生らの近況など聞き、「60歳になる年に同窓会があるかも」と。私が同窓会に出たのは30代終わりのころにあったときの1回だけ。あれから20年近く経ちました。ついこの前のことのように思いますが、Uさんから指摘されて、そんなに時間が過ぎたのかと驚きました。
50歳になった、あるいはなる年に結構な数が集った同窓会があったそうです。私は店を開いて2、3年目で気持ちに余裕もなく、不参加。いやいや、いまも気持ちにゆとりはありませんね。こういう性分なのでしょう。

台風18号が予想進路を進み、営業できない天候となるおそれもあります。その際は、当ブログでお知らせをします。

追記】=午後7時50分
おおむね静かな木曜です。夜もとても静か。

昼過ぎ、スタッフYさん、Tさんらが来店。Yさんによると、スーパーがにぎわっていたそう。どうも台風に備えた買い物客が多かったようで、「もう台風の準備」とUさんら。「台風が来るかもというと、なんだかテンションがあがるんじゃない」と。
子どものころ、台風のたびに停電が起こり轟音とともに家が揺れてろうそくの小さな明かりの中でおびえつつも、ラジオが伝える台風情報に心躍るものがありました。怖いけどドキドキするものでした。

MBCのホームページ内、気象情報の「ひまわり画像」。台風の目がくっきり
曇天。台風18号が鹿児島へ接近か? 朝、5種類を焙煎_e0130185_20322667.jpg

by gayacoffee | 2017-09-14 13:57 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee