人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島県など台風18号の強風域へ。あす未明から暴風雨か

鹿児島県など台風18号の強風域へ。あす未明から暴風雨か_e0130185_18184761.jpg

台風18号が接近中です。すでに九州のほとんどが強風域に入っています。
墨汁を水に垂らしたような濃いめの雲が東から西へ流れていきます(上写真=午後0時40分ごろ、当店前の市道からJR指宿枕崎線・坂之上駅方向)。昼過ぎから大きく木が揺れるほどの風が時折吹くようになりましたが、さきほど雲間から日も差すといった鹿児島市です。

予想進路を台風が進むと、あす朝に薩摩半島に上陸するおそれが大きいようで、鹿児島市は未明から暴風雨の予想。当店のあすの営業開始も午後2時を予定しています。カテゴリ「お知らせ」で詳細をお伝えします。
なにせ現在も時速7kmほどのノロノロとした速度で進んでいるだけに、最接近、コースの予想が難しいところ。気象情報を頻繁にチェックし、土砂災害や河川の氾濫の危険性のある地域の方々は早めの避難を、また不急の用事のない人が外出を控えたいものです。十分な警戒が必要です。

気象庁発表の台風情報によると、大型で強い台風18号は、午後6時には東シナ海をゆっくりした速さで東北東へ進んでいると推定されてます。中心の気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35m、最大瞬間風速は50m、中心の北東側200km以内と南西側130km以内では風速25m以上の暴風域、中心の北東側560km以内と南西側440km以内では風速15m以上の強風域。
JR在来線は午後6時で県内の全線で運転見合わせとなったほか、桜島フェリー、垂水フェリーも夕方から欠航となっています。離島などを結ぶ海・空の便も欠航が相次いでいます。
鹿児島県など台風18号の強風域へ。あす未明から暴風雨か_e0130185_18243715.jpg
鹿児島市は台風接近でここ何日か東風となり、桜島の降灰も。
降灰の中心は鹿児島市中心地なのでしょうが、南部の坂之上でも細かな灰が降っています。右写真は午後2時ごろの店先のタイル。見えづらいですが細かな粒の灰が雨に混じって、タイルが薄汚れて見えるためバケツに汲んだ水で何度か流しました。
きのう、ことしになって70回目の爆発を起こした桜島です。気象庁のホームページで「噴火に関する火山観測報」をチェックしても記録が出ていません。おそらく「噴火」「爆発」の記録にならない程度の噴煙を垂れ流しているのでしょう。
鹿児島県など台風18号の強風域へ。あす未明から暴風雨か_e0130185_18365448.jpg
※左写真=14日に煎った「ウガンダ・ブルーナイルAA」の試飲をやっときょう行った。前回より少し浅めに煎ってみたため酸味が強くなってはいまいかのチェック。味・香りよく、酸味も気にならない。試行錯誤がまだ続く

けさは少なめのコーヒー焙煎でした。台風接近でいつものように頭痛。まあ、ああだこうだと理由をつけて仕事をサボろうとする私でもありますね。起床は午前7時と早めでした。きのう夜になって売り切れた生豆のハンドピックをけさ行った後、重だるい頭もありなかなか気持ちのエンジンがかからずずるずる。
●グアテマラSHB(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)

「タンザニアAA=キリマンジャロ」が売り切れとなってしまいました。
by gayacoffee | 2017-09-16 18:40 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee