人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伯母の3回忌でした。戻ったら母方の伯母が亡くなったとの報

伯母の3回忌でした。戻ったら母方の伯母が亡くなったとの報_e0130185_1931497.jpg

▲あす16日(月)に登場する週替わりのクレープ「栗のモンブラン」(650円、ドリンクセット800円)。秋の味たっぷり

伯母の3回忌で、朝10時から近所のお寺で法事がありました。早いものです。
食事会から戻ってほどなく、母方の伯母が亡くなったとの電話がありました。母方の伯父・伯母(母は末っ子)は全員亡くなったわけで、自分の年をひしひしと感じました。
この伯母の嫁ぎ先の家の畑が谷山神社の近くにあって、お茶も栽培していました。自家用で、私も幼いころ、茶摘みに連れていかれました。その後、小屋に据えた大釜で煎っていました。蒸しあがる湯気のお茶の匂いが強烈でくらくらした記憶があります。

伯母の法事に間に合うよう早めにコーヒー焙煎をするつもりでしたが、少々疲れがたまっていたのか、どうしても予定の時刻に起きれず、けさは焙煎なし。いけませんね。

伯母の3回忌でした。戻ったら母方の伯母が亡くなったとの報_e0130185_19262977.jpg
「谷山ふるさと祭」のチラシが折り込まれてきました(右写真)。
10月21日(土)が前夜祭で午後6時半から谷山サザンホールで奄美島唄ユニット「つむぎんちゅ」のライブほか、22日(日)が午前10時半~午後4時に谷山の中心商店街を踊り連が練り歩き、音楽パレードが行進、さらに伊佐智佐神社の神事・浜下りと傘鉾行列もあります。一帯では、飲食広場も設けられ、フリーマーケットなども開催予定。
ことしは谷山が鹿児島市と合併して50周年となる節目とのこと。主催は谷山ふるさと祭振興会です。

ゆうべからの雨はけさ一旦止み、和田小学校と谷山小学校では校区運動会が開催されたようです。錦江台小学校では雨を予想して中止となったようです。昼過ぎから雨がまた降ってきました。そぼそぼとこの時刻も降っています。恵みの雨です。

けさ、寝坊して居間でぼーっとしていると、家が揺れました。
妻が「地震じゃない? ほら揺れてる。揺れてる」。揺れがおさまって妻のスマホから緊急地震速報のアラームがびっくりするような音をたてて鳴り始めました。「遅い、遅い」と私。テレビをNHKに切り替えました。災害速報はやはりNHKだろうと。なかなかテロップが出ません。3分ほどして、「8時34分ごろ、薩摩半島西方沖を震源とする地震がありました」と。鹿児島県内では、鹿屋市札元、鹿屋市串良町岡崎などで震度2を観測。鹿児島市などで震度1。
by gayacoffee | 2017-10-15 20:02 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee