人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼には雨あがり、涼しい曇天。「何これ?」「鬼に金棒」??

昼には雨あがり、涼しい曇天。「何これ?」「鬼に金棒」??_e0130185_1939929.jpg

閉店後のブログアップです。

開店前のコーヒー焙煎を3種類。小雨がまだ残っていましたが、昼からあがり、鹿児島市は涼しい曇天となりました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)

店を姪に頼み、一昨日に亡くなった、母方の伯母の告別式に参列。最期のお別れをしました。
戻ってくるとぽつぽつとお客様がご来店。開店と同時にほぼ客席がいっぱいになるという、きのうと打って変わった店内。お客様の動きは誠に先が読めませんね。
ま、どのようなときでも手を抜くことなく、精一杯にきちんと対応していく姿勢は、店を商う者の当然の心がけだと思っています。来てくださるだけでありがたいこと、と感謝しています。

さて、上写真。ご近所のUさんが持ってきてくださったもの。長さは35cmほど。Uさんのご主人が「ガヤで飾ってもらいたい」とおっしゃったそうです。ありがとうございます。
ひと目で何なのか分かりませんでした。
Uさん「カボチャらしいですよ」
「えっ? カボチャですか?」
Uさんと同席したTさんらも、「何だろう」とスマホであれこれ検索をしてくださいました。
「ドラゴンカボチャとか出ている写真もあるけど…」とか。
私もパソコンで検索しましたが解明できず、結局、Uさんのご主人が買ったガーデニングの店に電話をしました。
ガーデニング店の人「正式名が分からないのですが、“鬼に金棒”という名前で入荷するんですよ。俗称のようですが」
そう言われると確かにそんな形状かな。カボチャの一種らしいです。
食用なのか、観賞用なのかを聞き忘れました。
by gayacoffee | 2017-10-17 21:42 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee