人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風北上中、鹿児島市への直撃はなさそう。通常営業です

台風北上中、鹿児島市への直撃はなさそう。通常営業です_e0130185_10382122.jpg
超大型で非常に強い台風21号が北上しています。ネットで予想進路をみると、九州南部への直撃はなさそうですが、警戒は必要です。鹿児島市に最も接近するのは午後からの見込み。
午前10時半現在、本降りとまでいかない雨が降っているものの風はほとんどありません(右写真=当店の東の窓からJR指宿枕崎線の線路側を撮影)。

いまコーヒー焙煎を終えました。急いで開店準備に入ります。きょうは通常営業です。もしも午後から風雨が強まったらその時点で営業を続けるかの判断をし、すみやかにブログでお知らせします。
とりあえず一旦ここでブログをアップします。

追記】=午後0時36分
厚い雨雲におおわれた空です。雲が北から南へと流れていきます。

けさのコーヒー焙煎は5種類でした。
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆=インカの香り(深煎り)

もう1種類煎りたかったのですが、午前7時から生豆のハンドピックを4種類行ってからの焙煎作業だったため、タイムアウトとなりました。きのうは事務作業もあり自宅改装の対応もあり、なんだかんだと忙しく休憩もわずかしか取れず、お客様ともしばし歓談したせいか、夜になってへとへとになりました。
閉店して急いで掃除・後片付けを行うとあっという間に夜11時を回ります。途中、疲労感をマヒさせるためウイスキーをグラス1杯。焙煎機の掃除をしてはチビリ、奥の板間に掃除機を掛け終えてはチビリ…。ちょうどウイスキーグラスにストレート1杯分で良い気分になっていきます。まさに「ダレヤメ」(鹿児島弁、晩酌のこと)です。
いつもなら生豆のハンドピックに移るところですが、さすがにゆうべはいけませんでした。
けさ煎るべき豆種ごとに量を測って用意。電気・ガスのチェック、戸締りの確認に、台風に備えて屋外に置いている鉢植えを壁に寄せて自室へ。先日処方してもらった精神安定剤を飲み、たばこを1服。いつもならパイプですが、ゆうべはシガレット「アメリカン・スピリット ペリクブレンド」。横になり、枕元の灯りを点けて入眠剤を1錠。短時間・速効タイプの「ゾルピデム」(マイスリー)10mgです。
こいつがよく効くのです、私には。ただし3時間ほどで抜けます。夜明け前ぐらいに目が覚めるか、眠りが浅くなります。そのため私は夜のはじめごろに長時間タイプの入眠剤「ユーロジン」1mgを1錠飲んでおきます。
長時間タイプ、短時間・速効タイプの入眠剤を組み合わせる方法が私には合っているようです。ただ、入眠剤(睡眠導入剤)は眠りへ入る準備ができていないと効かないそうです。夜中までばたばたしている私の脳は半分が休もうとしながらも半分がぎらぎらと目覚めているようで、それをなだめるのが精神安定剤「エチゾラム」(デパス)0・5mg×2錠というわけです。
通院した夜から眠りが深くなれました。ゆうべも「ゾルピデム」を飲んで10分も本を読まないうちに寝入ったようです。その前の数日は眠りが浅く、ふらふら気味でした。ゆうべの疲れは、いわゆる「睡眠負債」によるものか、と思われます。
とりあえず1カ月間はこれで安眠確保か、と安堵しています。

ちなみに、アルコールと入眠剤・精神安定剤の飲み合わせはタブー(禁忌)とされますが、閉店後間もなくからウイスキーをチビリチビリのグラス1杯程度にとどめており、布団に入るころは酔いがさめているので、勝手に「まあいいんじゃないか」と続けています。心療内科クリニックの院長からは「併用はアルコール依存症になる可能性があるので止めた方がいい」と諭されてはいます。私は「グラス1杯にとどめています」と言い訳します。

追記】=午後7時9分
昼過ぎ、雨も止み、原付スクーターで衆院選の投票に行ってきました。会場で、ご近所のKさん、お客様のIさんと会いました。
私は午後3時過ぎに投票しましたが、出足はぽつぽつといった感じ。
さてさて、投票率はどのくらいでしょうか。投票締め切りまで残すところ1時間をきりました。
台風北上中、鹿児島市への直撃はなさそう。通常営業です_e0130185_18523563.jpg
私が住むあたりの投票所はJAグリーン坂之上支店(右写真)です。同支店の2階ホールが投票会場となっていますが、人間が乗降できるエレベーターがなく階段で上がっていかなければいけません。鹿児島市の選挙管理委員会では階段に係員を配置し足の不自由な人らをサポートしていますが、ご高齢の方、体の不自由な人、妊産婦らは足が遠のくかもしれません。
かといって、一帯に適当な施設もないので、当分は同支店が会場のままでしょう。

店のリース車の定期点検で妻がディーラーまで出掛けました。帰りに、七ツ島にある「ふるさと物産館」に寄ったら、同館の隣、産業道路に面したスペースに出来た「コメダ珈琲店」に次々と車が入っていた、と言います。「すごいねえ」と妻。
台風北上中、鹿児島市への直撃はなさそう。通常営業です_e0130185_1904557.jpg
まあ、チェーン系繁盛店は投資額も桁違いですし、名も通っていて「コメダ」に行くことがひとつのファッションになっているでしょうし、駐車スペースもゆったりしていますからね。同じ「コーヒー」店でも、経営の方向性が違います。それでも、「そうか、やはり皆さん、コメダが好きなんだなあ」なんて思ったりするわけです。
で、妻がふるさと物産館で買ってきたのが西郷翁のたい焼き(左写真)。中は黒餡で、なかなかおいしかったのですが、南洲翁を丸かじりとは失礼かな、と複雑。上野の西郷像を模していますね。

午後3時半ごろ、「タイヨー坂之上店」近くに立っていた選挙ポスター。西の空が明るくなって、青空ものぞき始めた。坂之上は鹿児島2区。5区あった小選挙区が今回の選挙から4区に定数減となった関係で、以前の3区の一部が2区と合併したようだ
台風北上中、鹿児島市への直撃はなさそう。通常営業です_e0130185_1981737.jpg

by gayacoffee | 2017-10-22 10:45 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee