人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴の鹿児島市。ちょっと疲れが出て、昼間に長い休憩

快晴の鹿児島市。ちょっと疲れが出て、昼間に長い休憩_e0130185_1901358.jpg

快晴の鹿児島市。ちょっと疲れが出て、昼間に長い休憩_e0130185_1905081.jpg
快晴の鹿児島市でした(左下写真=午後2時半ごろ、当店前のJR指宿枕崎線沿いの市道から鹿児島市中心部、北の方角)。
夜になってのブログのアップです。上・右写真は姪が活けた梅の花。テーブルに置いて春のお知らせ。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)


快晴の鹿児島市。ちょっと疲れが出て、昼間に長い休憩_e0130185_19552260.jpg
朝起きて、どうも体が重い。気持ちも重い。体を引きずるように焙煎室に移動し、なんとか予定の豆種を煎りました。
いつも朝は調子が出ません。夜型人間です。それにしても、朝のシャワーを浴びると仕事モードに入れるのにきょうはスイッチが切り替わらず、重いまま。熱もなく鼻の調子も悪くなくのども異常なし。風邪ではなさそうですね。
正午を回ったころから体の重さがさらに増してきたため、店を姪らに任せ休憩を取ることにしました。とにかく横になりたかったのです。布団に入り目を閉じます。睡眠障害の私は、昼寝も苦手となっています。浅い眠りで、うとうと状態がしばし続きます。ことっと深い眠りに入ろうかとするとふっとまた浅くなる。そんなことを繰り返しているうちに、やはりいつの間にか眠っていたようで、変な夢をいくつもみました。夢は、薄い雪のように起きて間もなく解けて消えます。奇妙な夢だったなあ、という感情だけが残ります。
なんだかんだで1時間半ほど寝ていました。
長い休憩ですっきり。少々疲れがたまっていたのでしょう。

昼過ぎ、週1回ご来店くださるOさんが「オリンピックもいよいよ終わりですね。寂しくなるなあ」とおっしゃいます。五輪嫌いの私ですが、そこは客商売でもあり、また人それぞれの好みですから否定的な返答はさすがにしません。
スマホを見ておられたOさん。「あっ、フィギアはやっぱりザギトワだったね。金メダル。すごいよね、15歳でしょう」と。ザギトワ選手の名前は私も耳にしたことがあります。
Oさん「こんやはカーリング。頑張ってほしいなあ」
さきほどご来店の常連Sさんはカラオケに呼ばれているそうですが、早々に引き上げてカーリングの中継を楽しみにしておられるそうです。
そうか、やはり多くの人はオリンピックを楽しみにしておられるのか、と思う静かな金曜の夜です。
by gayacoffee | 2018-02-23 20:07 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee