人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝、やや強い雨。昼には曇り、のち晴れで冷えてきた金曜

早朝、やや強い雨。昼には曇り、のち晴れで冷えてきた金曜_e0130185_9215472.jpg
早朝にやや強い雨が降った鹿児島市(右写真=午前9時20分、焙煎室ドアから南西の空)。午後9時24分現在、小雨です。予報では午前中に雨が残り、午後から曇り、夕方ごろから晴れる見込みです。少し気温の低い梅雨を思わせる金曜です。
いま、コーヒー焙煎中。5種類を煎りたいところ。作業を急いでいます。

体のかゆみで朝早く目が覚めました。じんましんが出そうで、アレルギー治療薬という名の対処薬を飲み、落ち着きました。
きょうは旧暦1月29日、あすは旧暦2月1日です。

とりあえず一旦ブログをアップします。

追記】=午前11時
開店しました。なんとか、予定を越える6種類を焙煎。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆=インカの香り(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ベトナム・アラビカG1エバーグリーン=期間限定豆(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

追記】=午後8時45分
早朝、やや強い雨。昼には曇り、のち晴れで冷えてきた金曜_e0130185_20433278.jpg
※左写真=最近よく吸っているのが「アンフォーラ・フルアロマ」。ほどほどの香り・甘味で飽きないパイプたばこのひとつ

閉店の時刻が近づいてきました。

予報通り夕方には青空が出てきました。ただ西よりの風がややあり、急に冷えてきました。
ポストを確認しようと屋外に出た途端、鼻腔を冷気がくすぐり、鼻炎が始まりました。ああ~、心の備えができていませんでしたね。買い置きの鼻炎用カプセルをすぐに飲みましたが、くしゃみが出てからではなかなか抑えられません。効いてきたのは1時間後。

夜、元同僚Sくんが友人と共に来店。鹿児島の行政や企業等の人脈情報などあれこれ教えてくれました。Sくんはこうした分野の知識が豊富です。
Commented by Ex-Tannyaman at 2018-03-17 08:13 x
>アレルギー治療薬という名の対処薬を飲み、落ち着きました。

犬と猫アレルギーに触発され、毎日のスイミングにおける塩素アレルギーで痒みに悩んでおります。薬の名前をお教え下さいませんか。
Commented by gayacoffee at 2018-03-17 09:46
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
アレルギーの要因によっても対処薬は異なるでしょうが、私の場合、じんましん向けが「ザイザル」です。これは医療機関で処方してもらっています。鼻炎用はマツモトキヨシオリジナルの「新ノスポール鼻炎カプセル」で、市販薬です。
花粉症の方によると、アレルギー専門医で最近かなり細かく検査してもらえるようになっており、スギ花粉もほぼ抑えられる薬も出ているそうです。
Commented by Ex-Tannyaman at 2018-03-17 13:49 x
薬のご案内ありがとうございました。

アレルギー対処薬と言えば鼻炎用が大半のようですね。週に6日、毎朝2時間の水泳を断念すれば塩素アレルギーは治るのでしょうが、痒みを伴う発赤対処用の良薬にはなかなか行き当たりません。
Commented by gayacoffee at 2018-03-17 18:44
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
25年ほど前、アレルギーで有名とされる内科クリニックでパッチテストを受けたものの、これという決定的なアレルゲンが不明のまま今日に至ります。じんましんの原因は不明。結局、対処療法しかありません。
ただ、スギ花粉で3年ほど前まで厳重なマスクで来店されていたお客様が昨年あたりから通年マスクなしで過ごしておられるようで、聞くと鹿児島市内のアレルギー専門医でパッチテストを受け、それを元に花粉症の時季を迎える前から予防薬を処方してもらうようになって症状が劇的に良くなったそうです。アレルギーで悩む人は多く原因も様々ながらこの分野でも研究が進んでいるのでしょう。Ex-Tannyamanさんも通院できる圏内で専門医を探してみられてはいかがでしょう。果たして塩素が要因なのか、どうかも含めてです。
と、いいながら、私は自身の治療はほぼ諦めていて、とにかくかゆみ、くしゃみ、鼻水などを止めさえすればいいかなと対処薬に頼っています。パッチテストを再度受けてみようかとも思うのですが、なかなか時間もとれないし、減感作療法などは面倒そうで、おそらく途中で放棄しそうです。
鼻炎に関しては市販薬が多数出ており、近ごろは眠気があまりこないものもあるので、いろいろ試しています。今回はマツモトキヨシオリジナル薬でした。速効性を重視すると眠気のある薬になってしまうようです。
Commented by Ex-Tannyaman at 2018-03-22 17:52 x
昨年9月後半からのプール通いで、住宅内の長い廊下(トンネル状で布地ロールカーペット敷き)を有酸素運動のつもりで歩行し始めた途端に痒み出し、神経内科で血液検査を受けました。犬アレルギーと猫アレルギーの数値が突出し、トンネル風によるカーペットからのホームダストが3位でした。「犬・猫をカーペット上及び階段・エレベーター内で歩かせてはならない、抱き上げて外出・帰宅すべし」となっているのですが、守られておりません。糞尿さえも見掛けます。

医者から、わざわざ長い廊下を歩かずにマスク付きで短距離歩行にするように言われて実行しています。プールと浄水場が道路を隔てて隣接しておりますので、塩素が放散する暇がない「産地直送」の水を使った室内プールなんです。

6ヶ月が経過しましたので痒みは寛解しつつありますが、発赤の跡が判るような茶色の斑点が消えるまでには至っておりません。
Commented by gayacoffee at 2018-03-22 20:43
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
80を超えた実父が昨年あたりから全身のかゆみで、あちこちの皮膚科など通っては別の薬を処方してもらい、その薬まけなのか、それこそ背中や腰などに茶色の斑点が出て苦しんでいます。皮膚科の見立てでは老化に伴う乾燥肌と言われるものの、納得できずすでに4カ所ほど皮膚科を替えています。
by gayacoffee | 2018-03-16 09:25 | 焙煎人日記 | Comments(6)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee