人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨の月曜。「『あさイチ』、おまえもか!」と残念な朝

きのうブログをアップできませんでした。
「エキサイトブログ」のサーバーの不具合によるもので、時々発生します。私の怠慢ではありません。
以下、「エキサイトブログ」のお詫び文から。

下記の日時において障害が発生しておりましたのでお知らせいたします。
【障害発生日時】
2018年3月18日4時~17時30分
【障害内容】
サーバーの不具合により、エキサイトブログサービスのご利用ができない状態でした。
現在は復旧いたしましたが、ご利用のみなさまにはご不便おかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

「エキサイトブログ」は不具合が起こっても「お知らせ」をなかなか出しません。原因を調べてから、という姿勢かもしれませんが、自分のパソコンがおかしくなったのかと不安になります。使用できるようになってから、実はこうでした、といった具合にお知らせしてきます。困ったものです。
使い勝手が割りといいのでエキサイトにしていますが、障害が発生した場合の告知には不満があります。

鹿児島市は小雨。予報では終日雨のもよう。
いま焙煎中です。

追記】=午前10時13分
コーヒー焙煎に入る直前、居間のテレビはNHK「あさイチ」でした。けさのテーマは「受動喫煙」。出た~。
受動喫煙が原因で亡くなる人の数が年間1万5000人とか、レポートして、さらに分煙しても服に着いたたばこの有害物質が周囲を汚染するといった危険性をこれでもか、これでもかと披露。焙煎の時間もあり、途中までしか観ることができませんでしたし、好きな番組が私の愛するたばこを攻撃することにいたたまれず、OFFへ。
たばこ嫌いは仕方がありません。有害物質も確かにたばこには含まれているかもしれません。
ですから、私もたばこは無罪とまでは言いません。せめて、吸える場所を認め、分煙社会を、とひっそりつぶやく程度です。
が、東京オリンピックを前に、「先進国並みに」と禁煙キャンペーンが激しさを増しています。
「あさイチ」もその片棒を担いだのでしょうか。カエサルの最期の言葉が蘇ります。

で、ひとつだけ指摘しておきたい。
発がん性物質など有害物質はすべてたばこが原因ですか?、と。
車の排ガス、ジェット機のガス、工場からの煙、農薬や殺虫剤など私たちの周りには様々な有害物質があるではありませんか。それらを含めた上での健康論議ならともかく、たばこだけをまな板に載せて、「毒物」と決め付けるのは科学的ではなく客観性もない。魔女狩りそのものです。
国立がんセンターが出した受動喫煙による死者数のデータが本当にそうであれば、交通事故による死者数をはるかに上回るわけで、国は即、たばこを禁止薬物に指定すべきでしょう。
なぜそうしないのか。政治力? いや、毒物なら即決のはずです。
実際のところ、科学的にたばこの害が証明できないからではないのか、と疑わざるをえません。
科学的根拠を明確にした上での論議ならともかく、煙が臭い、見るのも嫌とばかりの感情的嫌煙運動には全体主義的悪臭をこちらが感じます。

あ~、なぜこんな世の中になっちまうんだろうなあ…。ジブリの「紅の豚」をまた観たくなりました。
Commented by 前立腺隊じっちゃマン at 2018-03-20 10:39 x
ヤノマミ族のもてなしは竹のパイプで鼻に直接、幻覚粉末を吹き込むというもの。客は額に手のひらを当て「カーッ!」と叫んでいました。最良の嗜好品のひとつに思えました。

生存に有害と言うなら、1トン以上の凶器が爆走する車社会であったり、文明機能維持のためにアクセク働くことのほうが、よほどナンセンスだと思っています。ある側面では、無学文盲の人のほうが、よほど心豊かに生活していますし。
余剰生産から派生する無理と無駄を排除することは、人間性の否定だと思います。

ところでポルコロッソの機体は、水上レーサーのデザインをパクったと思っていたのですが、日本の98水偵が一番似ているようです。イタリア機を学んだデザイナーは、スピットファイアや99艦爆を設計させられたので、98も、その系譜かもしれません。父の遺品にも、アブロ社、アエルマッキ社の資料がありました。
Commented by gayacoffee at 2018-03-20 23:36
前立腺隊じっちゃマンさん、ありがとうございます。
嗜好品にこそ文化が反映されるのであり、それは他人から見ると大いなるムダ。例えばジッポライター。されどジッポ。コーヒーもしかり、たばこしかり。それを、魔女狩りのごとくつるし上げるとは、閉塞社会以外なにものでもなく、ポルコ曰く「飛ばない豚はただの豚」であり、それでも人間より豚がましというメッセージですね。
飛行艇のデザインは美しいです。実際飛べるかは別として、宮崎美学があります。そして彼のアニメ映画には喫煙シーンが多い。宮崎氏の反骨精神、見たり! です。
by gayacoffee | 2018-03-19 09:28 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee