人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の陽気でアイスコーヒーのご注文。夜、新屋さんジャズ演奏

初夏の陽気でアイスコーヒーのご注文。夜、新屋さんジャズ演奏_e0130185_193084.jpg

鹿児島市坂之上在住のピアニスト新屋満規さん(上写真)のジャズ演奏が始まりました。リズミカルに、あるいはしっとりとスタンダード曲を弾いてくださっています。客席は演奏前にほぼ埋まるほどの盛況。ありがたいことです。

きょうも初夏を思わせる陽気となり、アイスコーヒーやアイスのアレンジコーヒーをご注文されるお客様がぐっと増えました。開店して10年経って感じることのひとつに、ホットコーヒー中心からアイスコーヒー中心に変わる気温は27℃です。ただ、この冬がずっと冷え込んでいたせいか、この春は22、23℃くらいまで暖かくなる晴天ともなるとアイスコーヒーが増えます。
きのうは25・9℃(アメダス)とことし初めての夏日となりました。鹿児島の春は実に短い。

きのう、おとといと連休をいただきました。年に3、4回の連休です。
水曜定休の28日は普段の休み通り、買出しや店の掃除、金融機関回りなど仕事が半分でした。レンタルDVD店で「紅の豚」を借りて夜観ました。マルコが豚になった理由が肝心です。
初夏の陽気でアイスコーヒーのご注文。夜、新屋さんジャズ演奏_e0130185_19493632.jpg
きのう29日の第5木曜休は朝いちばんで鹿児島中央駅近くの心療内科クリニックへ通院(右写真=中央駅東口側のビルから駅の広場、バスターミナルなど俯瞰)。開院前にすでに数人の患者がロビーで待っていました。春と秋、季節の変わり目は心療内科への来院者が増えるそうです。
院長「最近、日中眠くありませんか?」
「朝がますます起きづらい気がします。入眠剤を飲まないと熟睡できないし、飲むと朝がつらいのか…」
院長「いえいえ、春はだれしも眠いものですよ。私も、こうして仕事をしていて眠くて仕方がありません(笑い)」
「体も重いですね」
院長「あまり無理せずに。でも自営業だとなかなか難しいでしょうけど。居合とかもぜひ続けてほしいものです」
「体を動かさないのも変調の原因でしょうね」
院長「ほどよい運動は気持ちも良くしてくれます」

クリニックで入眠剤、精神安定剤を処方してもらい、鹿児島中央郵便局向かいにあるたばこ専門店「F&M」へ。パイプたばこを3種類購入。聞くとこと、ダンヒルのラタキア系たばこが入荷困難になっているそうです。中東情勢の影響で、シリアのタバコが減産との情報。由々しき事態。
せっかくの休日なので、久しぶりに繁華街・天文館を訪れました。春休み中とあってか、アーケード内は家族連れの姿も見られました。中国語があちこちで聞かれました。大陸からか、台湾からかは不明。台湾語は舌をまかない、としばらく台湾で暮らした娘が教えてくれたことがあります。観光客が増えるのは結構なこと。ただ、アーケードを出るとぐっと道行く人が減ります。
山形屋デパート近くのラーメン店「鷹」で普通盛りを食しました。おいしい! 私のいちばん好きなラーメンです。ほかに「くろいわ」も好きです。
おなかがふくれたところで、高見馬場まで歩き、中央ビル地下街へ。とんかつ「丸一」は行列ができていました。さすが。中華料理の「恵福」も盛況でした。30代のころ、同僚と帰りによく寄って飲んだり食べたりした店です。中央ビルの目的は喫茶「マノン」でした。
ここもサラリーマン時代によくかよった店。落ち着いた店内は変わりなく、以前と同じようにブレンドを注文。たばこを吸えるのも昔と同じ。しばしぼんやりと時間を過ごしました。
高見馬場バス停から「動物園行き」の鹿児島交通バスに乗り、谷山へ戻りました。途中、谷山駅前で下車、古い町並みを歩きたくなったのです。柏原神社方向へ入り、南へと歩きました。暑い。参りました。でも歩きたい気分。松崎へ出て、旧街道の和田名の筋を抜け、伊佐智佐神社の鳥居を見ながら、母校・和田小学校前へ出て、いよいよ坂之上へ。最後の急な坂道に差し掛かるころには足の裏が痛くなっていました。
ようやく坂之上の台地へ。地蔵さんがぽつんと建っています。
時計を見ると、谷山駅前から35分ほど経っていました。
久しぶりに街を歩きました。この街歩きは後日写真でご紹介するつもりです。

開店前のコーヒー焙煎は5種類。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

松崎・松林寺公園で桜が満開
初夏の陽気でアイスコーヒーのご注文。夜、新屋さんジャズ演奏_e0130185_20125250.jpg

by gayacoffee | 2018-03-30 20:13 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee