人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴の朝、前日比-3℃でも夏日予想。夜から天気下り坂へ

快晴の朝、前日比-3℃でも夏日予想。夜から天気下り坂へ_e0130185_9423843.jpg

きのうの空は、桜島の灰か黄砂か、かすんでいましたが、けさは見事な青さ(上写真=午前9時20分ごろ)。ちょうどジェット機が雲を引いて、はるか上空を南西へ飛んでいきました。

きのう鹿児島市は28・5℃(アメダス)と夏の暑さでした。きょうの最高気温は26℃を予想。夏日ですね。5月連休のころの陽気です。

現在、コーヒー焙煎中。焙煎の合間にちょこちょこと書き連ねていきます。なかなかパソコンに向かえない日が続いています。
「15日支払」の準備作業も進めています。

追記】=午後7時44分
朝、4種類のコーヒー焙煎。
●マンデリンG1(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

開店間もなく、常連のKさんが来店。あれこれおしゃべりをしていると、「最近、ガヤのブログの傾向が変わったね。というか、内容が薄くなっているんじゃない?」とのご指摘。それは否定できません。
「それはそうですよ。パソコンに向かう時間が短くなっていますからね。とりあえず、ほぼ毎日アップすることがいちばん。まあ、天候だとか、寒いの暑いのだとか、コーヒー豆の何を煎ったとかを書いて、その後に時間が取れれば、気付いたこと、知ったことなど追記しますけど、パソコンの置き場所を焙煎室に移したこともあって追記しづらくなりました」
Kさん「そうか。忙しくなったんだなあ。会社組織にもしたり、店舗も増えたし、ね。でも、あれこれ書いていた以前のブログの方がおもしろかったなあ。残念だよね」
「仕事をしていて、ふとこれはネタになるなあとか頭には浮かぶんですよ。でも、何かやっているうちにすっかり抜けてしまって、その後、どうしても思い出せない。まあしょうがないかって感じでもありますよ。メモでもすればいいんでしょうけど、仕事中はそれも忘れたりして」
Kさん「それはあるよ、なあ。半日経つと大概のことは忘れてしまう」
「まあ、ブログを日に何本もアップしていたころは、確かに店も静かでしたからね。まあ、いま接客で忙しいってわけじゃあありませんが、エルグで使うコーヒー豆の準備をしたり、事務作業も増えてきたり、売り上げとは決して比例しないような仕事が出てきて、夜になると脳が覚醒しないようパソコンは見ないようにしていますし、閉店後の掃除やなんやらで夜中ですからね」

Kさんに指摘され、ブログの内容の薄さをいろいろ言い訳をしたことがきょうのネタとなりました。
なかなか自由な時間がとれなくなりました。居合稽古をする余裕も持てず、体を動かさないためかちと心身が疲れ気味となり、感情の起伏が乏しくなり、ことに好奇心、楽しさ・おもしろさというネタ探しに直結する感情が薄れていることに気付いています。これはよろしくない流れ。
もともと商売気の薄い私です。コーヒー店をやっていければ幸せかな、というくらいで開店したのが10年前でした。「売り上げ前年度20%増~!」なんて社員の尻を叩く経営者には到底なれません。年商うん万円、うん億円にも心がなびかない。商売人になりきれないなあ、とつくづく思うわけです。ゆえに、売り上げアップが決して私の個人的な楽しみ・喜びとイコールではないわけですね。
通っている心療内科クリニックの院長からも「無理をしすぎないよう」とアドバイスされます。そうなんですね。
でもね、自営業者が、しかも法人化し店舗を増やした直後のいま、無理しない方が無理というもの、「売り上げ増~!」などとは無関係に、です。経営者には事業継続の責任がありますからね。状況からいうと、必要があって個人商店から法人へ移行した過程にあるわけです。いまが肝心なところ。無理を承知で始めたという覚悟はあるつもりですし、この1、2年は課題ががんがんやってくると想定しています。ゆえに、中年を過ぎて始めた居合という楽しみも、とりあえずいまは横に置くことにしました。道場に通う行程を含めた5時間をひねり出せないのが現実だからです。
一日はどうしても24時間、1440分、8万6400秒なのですなあ。あっという間に時間が過ぎていきます。やるべきことは山積みなのに。零細事業主の試練でもありましょう。
そんなことは覚悟したつもりでも、しかし、楽しみを横に置いてしまうと、感情を広く抑え始めていくものです。しかめっ面をついしてしまう。楽しみがどんどん減っていくんですね。こうした「欲」を捨てる、というか、とりあえずいま諦めると、休日の食事の楽しみも消えていきますし、格好良いなあと感じるジッポライターも「まあ、無ければ無いでいいし」と醒めてしまう。極端に言うと世界が次々に色あせてくるものです。無欲とは違いますね。
いけませんねえ。喜びがないっていうのは。
「生きているだけでいいじゃないか」「きょうも元気に過ごせた、それだけでありがたい」とまで達観できない凡人の悩みでもあるのです。
これもまた煩悩でしょう。
ならばいっそ、身近なところでささやかでも即物的でも楽しみを見付けないと、と最近思うようになりました。
若ければ恋でもすれば解決するものでしょうが、悲しいかな既婚者、そしてもうすぐ還暦ですからねえ。そういえば、Uくんが先月だったかしみじみと話してくれましたが、若い女性とちょっと食事や遠出などする機会があったそうで、健康診断をしたら健康度が驚異的にアップした、と言っていましたね。こういうことなのでしょうねえ。
どこか、なにか工夫して、あるいはきっかけに喜怒哀楽のメリハリを復活させる必要があるなあ、とKさんと話した後に思った次第です。
ちなみに、「次第であります」は、なにげに国会中継を見ていて気付いた安倍総理の口癖です。

安倍総理が毛嫌いしていた朝日新聞がスクープを連発していたかと思うと、今度は朝日をなにかと攻撃してきた週刊新潮が、財務省事務次官の女性記者に対するセクハラ疑惑を最新号で報じている、ときょうのワードショーが大騒ぎしていました。
同誌の記事タイトルは「『森友危機』の折も折!ろくでもない『財務事務次官』のセクハラ音源」。私はまだこの記事を読んでいません。週刊新潮はその後、同次官のセクハラ発言とされる音声の一部をインターネット上で公開した、と時事通信などが伝えています。
事実なら決定的にアウトでしょうね。でも、疑問なのは、その女性記者がなぜ自分の媒体でそのセクハラ発言を報じなかったのか、です。記者の体験ゆえ客観性に欠ける?(そんなバカな) 記者クラブ制度、番記者の悪弊か? いまだに男社会なので、セクハラなんて軽くかわしてこその報道記者たるべし、か? 女性記者もおかしいけど、その周囲の記者の感覚もずれているとしか思えません。そんな記者が記事を書いているんですよね。

桜島は夜明け前に噴火をしたようです。気象庁の観測では、きょうはいま現在でそれが1回のみ。でも、地元紙・南日本新聞が1分ごとに撮影してホームページにアップしている「桜島ライブカメラ」を振り返って見ると、火口からほぼ絶え間なく噴煙が出ています。きょうは風のある一日。朝方は南方向へたなびいていましたが、その後、徐々に西、つまり薩摩半島、鹿児島市街地が風下になってきました。
昼過ぎにご来店のお客様が「天保山あたりは灰がもうもうとしていた。車も窓を開けて走れないよ」と教えてくださいました。
これから天気は下り坂へ。南よりの風が吹く予想で、噴煙は夜には北方向、姶良・国分方面へと変わる見込みです。
絶えず降灰予想をチェックし、風向を確認しておくのが鹿児島での日常です。

きょうは「喫茶店の日」。
1888年4月13日、東京・上野の黒門町に日本初の喫茶店「可否茶館」が開店したそうです。でも、なかなか軌道に乗らず数年で閉店したそうです。

午後4時半ごろ、上空にひつじ雲が広がってきた。夜には曇りへ、明朝から鹿児島市は雨となる予想
快晴の朝、前日比-3℃でも夏日予想。夜から天気下り坂へ_e0130185_19313093.jpg

Commented by Ex-Tannyaman at 2018-04-13 20:47 x
>若い女性とちょっと食事や遠出などしたら健康度がかなりアップした

休み休み2時間泳いでいると、1つのコースで4~5人だとしてお隣の男女(75+/-10歳)と数分間だけ話をする機会があります。この数分が有り難い存在であり、話した後で泳ぎますと身体が楽になりますね。最後まで疲れを感じないのです。
Commented by gayacoffee at 2018-04-13 21:05
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
やはり異性の存在は、偉大ですね。泳ぎの疲労度まで変わるのはただの気持ちの問題ではないでしょう。Uくんは検査数値が驚くほど改善していたそうで、医師もびっくりしたとか。
Commented by まくらざっつ at 2018-04-14 16:22 x
無理をしないように情報発信のツールをインスタにしたらどうでしょう?それか原点にもどり紙ベースでGAYA通信の復刊がいいのでは、会社組織なので全社あげての取り組みなら楽ではないでしょうか?各店舗からのお知らせだけでもそこそこのボリュームですよ。どうしても記事がないなら不動産情報で埋めましょうよ
Commented by gayacoffee at 2018-04-14 17:57
まくらざっさん、ありがとうございます。
スイーツ系の情報やイベントのお知らせは姪がインスタで発信しているようです。パソコンでインスタを見る(あるいは発信だったか?)にはそれ用のソフトをインストールしなければいけないと聞きましたし、携帯から足を洗った私には侵入できない世界ですので、当ブログで「焙煎人日記」をしょぼしょぼ続けていくのがせいぜいでしょう。
紙媒体は多少なりとも編集作業が必要ですから電子媒体の人たちには無理でしょう。文字数が限られている中での編集ですからね。そこは経験者でないと、ね。見出しの取り方とか、埋め記事をどうするとか。
不動産情報と聞くと思い浮かべるのはかの御仁ですね。あの事業欲には脱帽です。あのくらいの意欲がないと事業家にはなれないのかもと思います。
Commented by 常連のNです at 2018-04-15 05:03 x
 パソコンをお店の中に置かれなくなったことが、ブログの更新、追加の頻度が落ちた
ことの第一の原因かと思います。インスタは姪っ子さんや娘さんに、お任せでいいかと
思います。それで、金銭的なことはありますが、可能ならば、タブレットPCを購入されたら、
どうかと思いました。以前、奥さんがタブレットを確かお持ちだったかと思いますが、
そのタブレットが売られているドック(キーボード)と接続可能なら、ドックだけ
買えば済む話です。何せ場所もとりませんし、おそらく奥さんはご自宅の無線LANを
利用して、ネット接続をされていたのだろうかと思いますので、その点も大丈夫
だと思います。
参考程度にしていただければ、十分です。
Commented by gayacoffee at 2018-04-16 20:04
常連のNさん、ありがとうございます。
妻はタブレットを早々に解約してしまいました。
私は画面が小さいとどうも使いにくい気がします。せめてノート型PCです。時々、静かな店内になったらPCをカウンター内に持ってきて使っています。日中のばたばたしている間は、キーボードにコーヒーの粉が入ったりするので焙煎室のほうが安心ですね。
でも、充電池がダメになってきましたし、そろそろこのノート型PCも寿命かもしれません。そろそろデータのバックアップなりを考えておく必要がありそうです。
いま使っているPCを買ったパソコン店に行って、次のPCへの移行の相談を近くやろうか、と思っています。
場所をとらない小型のノート型が望ましいのですが、DVDとか観ることのできるタイプとなるとボディが大きくなるし、迷いますね。外付けを買えばいいのですけどね。
NさんのPCを選ぶ際の基準など、アドバイスください。
Commented by 常連のNです at 2018-04-19 04:48 x
 PCを選ぶ基準ですか。私は自宅用と外出用と使い分け、外出用はいつ壊れてもいいかと思って、
中古で13インチの分で少し持ち運びするには少し大きめですが、気に入って使っています。
 ご主人は、DVDもご覧になりたいとか。確かに、小さめのPCでDVDのドライブが付いている
タイプは少ないですね。流石に10.1インチの分ではないですが、でも、12インチの分なら、
DVDドライブ付きはなくはないです。ただし、値段が高めになりますね。たとえ、中古でも。
お店で使われることを考えると、私は10.1タブレットPC、つまり、タブレットとキーボードが
分離されていて、使う特に接続する分が場所をとらずに、いいのかとは思いました。DVDドライブ
も希望されるのなら、12か11インチで、DVDドライブ付きを探すのがいいかと思います。
by gayacoffee | 2018-04-13 09:48 | 焙煎人日記 | Comments(7)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee