人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び大雨のおそれ。朝から時折強い雨となっています

梅雨前線が九州南部に停滞する見込みで、鹿児島県内では引き続き大雨のおそれがあるとのこと。
昨夕から降り出した雨はけさになっても続いていますが、あすにかけて時間雨量50mmの非常に激しい雨となるおそれがある、と地元民放・南日本放送(MBC)がホームページで伝えています。土砂災害に厳重な警戒が必要です。
停滞する梅雨前線の影響で県内は大気の状態が非常に不安定になっています。九州南部と奄美地方ではすでに各地で大雨となっています。

現在、開店前のコーヒー焙煎中です。午前8時半ごろから生豆の水洗いを開始、焙煎機の釜を暖め、9時過ぎから焙煎開始。雨が強くなっても焙煎に支障はありません。やっかいなのは雷です。落雷のおそれがあると、中断せざるをえなくなります。いまのところ雷雲の気配はありません。

きのう期間限定豆「ウガンダ・ブルーナイルAA」の最後の焙煎でした。来週あたりから別の期間限定豆を販売します。

JR指宿枕崎線は五位野駅-山川駅で大雨による運行規制があり、規制解除となったこの時刻でも上下線で遅れが発生、とのこと。

追記】=午前11時25分
焙煎がようやく終了。いま小雨です。

けさブログの表示を見て、「おかしいだろう」と思ったのが、ネット広告です。コーヒー店のブログにコーヒー店Hのコマーシャルが勝手に掲載される仕組み。H店は全国でも知られる中煎りのスペシャリティーで有名な店で、そこのご主人・社長さんはコーヒーに関する本を書くしテレビにも出ておられます。コーヒー店を出したい人へのセミナーも手広くやっておられます。私も勉強で訪れ、同店の看板ブレンドらしきコーヒーを飲んだことがあります。味は、まあ好みの問題です。しかし、店の前にずらっと自転車が並んでいたことには驚きました。それほどにご近所の方々に愛されている店ということです。この点はさすがだと思いました。
ブログへの広告は、おそらく、H店が細かく指示して広告出稿先を決めているわけではなく、ブログ運営会社(エキサイト)か、実務上で管理運営する会社、広告代理店あたりで、「コーヒー」「コーヒー豆」「焙煎」などといったキーワードを使うサイトに自動的に掲載されるよう設定しているのでしょう。
ただ、無神経ですね。ちょっと頭を使いなさいよ、気も遣いなさいよ、と言いたくなります。
まあ、私がエキサイトブログの有料利用者になれば広告は表示されなくなるわけで、対処は簡単であり、当初、そうでした。ところが、カード会社が合併なのか買収なのかあれこれ変わるうちに唯一持っていたクレジットカードが突如使えなくなり、以後、無料利用者となって、ブログに広告が現れるようになったのです。
クレジットカードは嫌いです。いくらポイントが貯まるだの、現金を持たなくてもいいだの、海外では必要だとの言われても、ど~でもいい。アナログ人間は現金! 手で触れるものがいいのです。ゲームもバトル系は嫌いです。画面の中のキャラクターに闘わせて喜んでいるなど卑怯者みたいでしょうに。ゆえに「ポケモン」も嫌いなアニメでしたね。自分で闘えよ、と。無人ミサイルで途上国の都市を攻撃しまくる欧米のダーティーさを連想します。
Commented by 六条判官 at 2018-06-23 10:48 x
またまたごめんなさい。前にブログで坂之上のことで、所謂遠い昔から坂之上は文明があり、その証拠に土器の発掘があると。確かに土器など生活品の発掘がなかったら、ここには人が住んでなかったと未来の人はそのように判断しそうです。明治日本以降、東京こそが日本のスタンダードという認識(夏目漱石の坊ちゃんにて、江戸っは東京という場所の地域で生まれ育ったので例外ですが)がありますが、なんというか江戸っ子(東京っ子)でもないのに違和感があります。やはり日本という国は300近い藩の連合国家なので、秘密のケンミンshowのように地域を大事にした方がいいと思います。
Commented by gayacoffee at 2018-06-23 11:45
六条判官さん、ありがとうございます。
「文明」というのは大げさかと思いますが、人々の暮らしがあったことは確かでしょう。土器の出土状況・範囲から想像して、時代は古墳~奈良には大きな集落があったと考えられます。ただ専門家の調査が行われていたので、素人の感想にとどまります。古代の墓跡や住居跡などが出れば良かったでしょうが、すでに多くが宅地と化してしまい、封じられました。縄文、弥生の土器も落ちているようです(知人が採取)。中世の中国由来と思われる磁器を見つけたときは、つながったと感じました。戦国期の墓が集落内にあるし、近世の史跡もありますから、ずっと坂之上には人が住んでいたことになります。
東京=江戸は幕藩期も大都市として栄え、参勤交代で文化面でも大きな中心ではあったでしょうが、諸藩にも逸材が多数出ている点で、江戸一極集中はいまほどではなかったのでしょうね。
各家中の家風が姿にも出ていたそうで、あれは薩摩、あれは伊達などと江戸の人たちにはひと目で分かったと、なにかの本で読んだことがあります。刀の拵えも個性がありますから。
Commented by 常連のNです at 2018-06-24 10:02 x
大雨だったようですが、大丈夫でしたでしょうか。
こちらは昨晩11時過ぎ、余震がありました。
私の自宅付近で、震度2ぐらいだったようです。
書かれたブログの広告の件、そういうことだった
んですね。納得しました。
クレジットカード嫌いも分かりますが、どうなんでしょうか。
私は、永年年会費無料のカード(私は楽天が嫌いなので、セゾンカードですが)
を1枚だけお持ちになって、いざというときに使え
るようにされておいた方がいいかと思います。ご主人の現金主義も分かりますが、
昔も、小切手、手形が普通にありましたが(今も多少はありますが)、それの
代わりだと思われたのらいいのではないかと思います。
 それよりも、やはり、コーヒー店のご主人のブログに、他の大手のコーヒー店
の広告が載るのは、正直言って、見苦しいですし、不快です。というか、
私は広告そのものが、不快です。このブログは、ご主人の日記という面も確かに
あるとは思いますが、お店の名刺にも記載されていますし、重要なお客さんへの
情報提供の場所だとも思うんです。月に何百円程度なら、お支払いになられて、
広告を消された方がいいかと私は思います。カードをお持ちになられたくないのでしたら、
奥様か娘さんの名義のカードで立て替えてもらうという手段もあるかと思います。
あくまで、私の意見にすぎませんが。
Commented by gayacoffee at 2018-06-24 12:58
常連のNさん、ありがとうございます。
クレジットカードとスマホで個人情報は筒抜けですよね。
それがしゃくだな、と。
ご指摘の通り、サイトのCMはかなり不快なことが多いわけで、邪魔臭いですよね。考えてみます。
ネットをあれこれ見ていて、急に音が出ることがあります。不快どころか、絶対にこの商品は買わないぞ、とか思ってしまいますけどね、私などは。
by gayacoffee | 2018-06-23 09:40 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee