人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風7号の県本土最接近はあす午前? 朝、店横の木を剪定

台風7号の県本土最接近はあす午前? 朝、店横の木を剪定_e0130185_11151961.jpg
台風7号は与論島の西の海上を北上。昼前から夜の始めごろにかけて、奄美地方に最接近する見込みで、鹿児島県本土へ最も接近するのは3日未明から午前にかけてとみられます。
台風接近を前に、朝早めに起床し店のすぐ脇で枝を広げているシマトネリコを剪定しました(左写真)。台風で木が大きく揺れて店の外壁に当たるおそれがあるためです。店の屋根よりも高い枝などかなり伐採したため、店内が明るくなりました。夏場は木陰があった方がいいのですが、店舗に傷がつくのはなんとしても防ぎたい。

地元民放・南日本放送(MBC)のホームページをみると、台風7号は中心の気圧970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30m、最大瞬間風速は45m。奄美地方の広い範囲が風速15m以上の強風域に入っています。発達しながら北上中。進路予想によると、東シナ海を北上し九州と朝鮮半島の間あたりで大きく右へ曲がる見込み。強風と大雨への警戒が必要です。

時事通信の電子版によると宮内庁はきょう、天皇陛下が脳貧血にめまいと吐き気の症状があると診断されたことを明らかにした、とのこと。しばらく安静と経過観察が必要と伝えています。

いまコーヒー焙煎が終了。
●マンデリンG1(深煎り)
●マンデリンG1=ライトマンデリン(中深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)

シマトネリコの剪定、金融機関回りの後に焙煎を開始したため、3種類の焙煎にとどまりました。

追記】=午後9時48分
NHKニュースがあす未明にあるサッカーW杯のベルギー戦関連を長々と伝えています。鹿児島市では夜になって風雨が強まっています。東よりの風が窓を叩くように吹き付けます。サッカーどころじゃないぞ(そもそも私は興味がないが)。
強い台風7号は十島村の西の海上を北上、MBCのホームページによると午後9時現在、奄美地方や十島村に最も接近しているとみられます。1時間に20kmの速さで北北東に進んでいると推定。中心の気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35m、最大瞬間風速は50m。発達してきました。
現在、奄美地方と種子島・屋久島地方、薩摩・大隅地方の大半が風速15m以上の強風域に入っています。

さて、きょうは開店間もなくから店内飲食、コーヒー豆ご購入のお客様が続いてご来店、昼ごろまでばたばたしました。Hくんに続き常連のKさんも仕事の合間に立ち寄ってくださいました。ありがとうございます。
久しぶりにコーヒー豆の動きがありました。ただ、あす朝に台風の影響でコーヒー焙煎ができるか懸念されます。ま、自然相手ゆえ心配しても仕方がありません。流れでやっていくしかありません。

閉店してすぐに店、そして自宅の雨戸を閉めました。早朝からばたばたしたくありません。

予告です。
もし、あす営業が危険と思われる場合は臨時休業、あるいは開店時刻を遅らせます。あす朝に当ブログでお知らせします。

訃報です。落語家の桂歌丸さんがきょう午前、81歳で亡くなった、とテレビニュースが伝えています。病をおして高座に上がり続ける姿をドキュメンタリー番組で観て感銘を受けました。ご冥福をお祈りします。
by gayacoffee | 2018-07-02 11:17 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee