人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休み明け、また雨模様。台風8号発生、週明けに沖縄に接近? 

休み明け、また雨模様。台風8号発生、週明けに沖縄に接近? _e0130185_11243847.jpg

鹿児島市立和田中学校横から坂之上へ上る坂の途中。きのう定休日に買出しで慈眼寺・和田名あたりを原付スクーターで走ったが、その帰り、坂の途中で青空に夏の雲が見えた

休み明け、また雨模様。台風8号発生、週明けに沖縄に接近? _e0130185_1127462.jpg

同じくきのう4日定休日、鹿児島相互信用金庫慈眼寺支店前の交差点

休み明け、また雨模様。台風8号発生、週明けに沖縄に接近? _e0130185_11282078.jpg

この交差点にあるガラッパ(河童)の像。水が出て見ていて楽しい。慈眼寺に河童伝説があるのかは不明だが、和田川の上流、慈眼寺公園の奥に河童岩がある。巨岩が河童の横顔に見える。と、言っても中学以来、訪れていないが

休み明け、また雨模様。台風8号発生、週明けに沖縄に接近? _e0130185_135947.jpg
雨模様の休み明けです(右写真=午前10時ごろ、焙煎室ドアから南西の空)。
また台風です。
台風8号が発生、きょう午前6時現在、マリアナ諸島付近にあって時速15kmの速さで北西に進んでいます。中心気圧は996ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は23m、最大瞬間風速は35m。今後、発達しながら北上を続け、週明けには沖縄に近づくおそれもあります(地元民放・南日本放送のホームページから)。

きのう定休日は晴れ間の多い一日でした。大きな雲が時折通り過ぎ、小雨もぱらつくこともありましたが、原付スクーターで金融機関、スーパー、書店など回ることができました。
一日の始まりが遅かったため、行こうかなと思っていた飲食店で昼食を摂る時間がありませんでした。食べ物に興味のない、つまり腹がふくれればいいという私ですが、うつ発症以降に続く好奇心低下から脱出できないかな、とまず外食に心がけることにしました。例えば、「どこどこのラーメンを食べたい」とか「あそこらに新しい店ができたらしので行ってみようか」とか。いまの本心で言えば、どうでもいいのですけど、どうでもいいと言っていると、人生すべてどうでもよい気持になっていくでしょうから、それはまずいと一応の努力のつもりです。
それでも行列のできる人気店は避けますね。並んでまで食べることに時間を費やしたくありません。それよりもブームに乗っからなくても何年か営業を続けている店を選ぶでしょう。できれば、「しょうが焼き定食」とか「カツカレー」「焼きそば」といったメニューが壁に貼ってあるような定食屋さんに入りたいのですが、最近なかなかありません。おしゃれな店は増えましたが、中年おやじがひとりで入るのは遠慮したいかな、と。
これらは当店自体にもいえることで、年齢を問わずひとりででも気軽に入って、長く過ごせる雰囲気の店でありたいと思うわけです。

けさのコーヒー焙煎は5種類でした。寝坊してスタートが遅れました。
by gayacoffee | 2018-07-05 13:05 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee