人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨が続きます。6日午後に体調不良でダウン、昨日復帰

大雨が続きます。6日午後に体調不良でダウン、昨日復帰_e0130185_12125444.jpg

自宅横の砂利敷きの通路にも雨水が溜まっている

大雨が続きます。6日午後に体調不良でダウン、昨日復帰_e0130185_1010995.jpg
雨が続きます(右写真=午前9時半ごろ、焙煎室ドアから南西の空)。九州南部にも梅雨前線がかかっており、鹿児島市はきょうも雨。きのう夕方には鹿児島市の一部に避難勧告が出され、またけさには土砂災害警戒情報が更新されるなど、大雨への警戒を行政などが呼びかけています。全国各地で大雨による洪水、土砂災害が発生し、これまでに死者50人を超える被害とのこと。
異常気象、異常気象と叫ばれながら最近の猛暑にそうかもと思いつつそれに慣れてしまっている私です。こうして全国のあちこちで「数十年に1度」とされる記録的大雨がしばしば降ったり、海水温が上昇しているらしいとのニュースを耳にすると、地球は一体どうなっていくのか、と心配にもなります。
心配するにとどまっている現状の自分が残念であり無力感を覚えるわけです。

さきほど、鹿児島市の吉野・伊敷・松元に避難勧告が出されたようです。

さて、おととい6日の昼ごろ、急に体調が悪くなり、妻に連絡、急きょ本店に入ってもらいました。ずっと寝込んできのう24時間ぶりに店へ復帰。まだ万全ではありませんが、店に立つ体力が回復しました。
ここ1カ月ほど胸やけやら脱力感など予兆があったりもしていたのですが、なんとか薬や健康食品を飲んだりしてごまかしてきました。夏のはじめに私はよく体調を崩すので気を付けていたつもりでした。栄養剤など飲んだりして。
直接の原因は不明です。頭痛薬に当たったか、朝食がさわったか。開店して取引先の営業担当者や常連のお客様と普通に話をして、昼を回るころ急なめまいなどで立っていられなくなりました。それから横になって動けず、枕元に置いてもらったコップの水にも手が伸びないまま夜へ。ようやくめまいがなくなり、水分を補給しましたが、胃もたれがひどくオレンジジュースを1本。
そんなわけで新屋満規さんのジャズピアノ生演奏を聴くこともできず写真もアップできませんでした。
一夜明け、脱力感がまだあって、姪や娘が昼すぎまで店に出てくれました。実はきのう鹿児島幼稚園夏祭りに出店したのです。雨でしたが開催されました。店を閉めるわけにはいかない、となんとか体力回復を目指し、シャワーを浴びて店に出ました。閉店の午後9時まで店に立ち、お客様との“約束”を果たせたとほっとひと息。そのころには閉店後の掃除をいつも通りにできる体力が戻ってきました。
大雨の、しかも夏祭り出店もある忙しい時期に我ながら情けないことです。
けさは4種類のコーヒー豆を焙煎。
Commented by 常連のNです at 2018-07-08 11:17 x
体調が心配ですが、ご無理なさらずにしてください。
確かに、大雨が続き、中途半端な暑さと体調も崩しがちになりですね。
通販の分は、多少日数を要しますと伝えます。
Commented by gayacoffee at 2018-07-08 12:34
常連のNさん、ありがとうございます。
急な体調悪化でした。予兆がこの1カ月ほどあったのですが、たまっていたのでしょうか。
通販の発送が遅れ気味で申し訳ありません。もう1種類をきのう煎れませんでした。
Commented by 常連のNです at 2018-07-09 06:01 x
 可能であればですが、水曜日のお休みの日などに、
再度、慈眼寺の鍼灸院に行かれたら、と思います。
 疲れが出てらっしゃるのだろうと想像します。
Commented by gayacoffee at 2018-07-10 16:20
常連のNさん、ありがとうございます。
鍼灸院の予約は来週にとっております。あすは休養しつつ、ストレッチをゆるやかにやって体をほぐすつもりです。
毎年この時期に体調を崩しますね。
by gayacoffee | 2018-07-08 11:10 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee