人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷房は快適ですね、やはり。夜7時~、新屋満規さんのジャズ!

冷房は快適ですね、やはり。夜7時~、新屋満規さんのジャズ!_e0130185_1044459.jpg
右写真は午前9時すぎの鹿児島市坂之上から見た南西の空。焙煎室のドアを開け、1枚シャッターを切るわけですね。最近このアングルが続くのは、焙煎機の場所が移ったからです。以前は店内に焙煎機を置いていたため、焙煎の合間に店の前の市道に出て、JR指宿枕崎線を通過する列車を撮ったり、坂之上駅の方角を撮影したりしていました。20mほど歩けば、焙煎室から市道に出るのですが、焙煎の合間にとりあえず押さえの写真を、とカメラを向けるわけで、なかなかいまは市道まで歩く余裕がありません。
きょうも快晴です。鹿児島市の予想最高気温は33℃、と前日並み。
冷房は快適ですね、やはり。夜7時~、新屋満規さんのジャズ!_e0130185_10121355.jpg
焙煎室にきのうエアコンを設置。おかげで冷房の中で豆を煎っています。やはり快適ですね。釜のそばにいても頭がぼーっとしません。
菓子製造室にもエアコンを取り付けました(右写真)。
我慢もほどほどにしないと体を壊す、と先日痛感しました。

こんや7時~、ピアニスト新屋満規さんのジャズ演奏があります。お気軽にどうぞ。

きょうは「海の日」、国民の祝日ということで、中には土曜からの3連休という人もおられるようです。鹿児島国際大学は授業のコマを“消化”するため月曜祝日は結構平常授業ということがあり、きょうもそうです。大学の授業は半分サボるものだった私らの学生時代とは大きく変わって、休講もスマホでチェックらしく。無駄足のない分、学校へ行って掲示板を見て「ラッキー!」などと友人と学食へうろうろということもないようです。のほほんとした文系学生の4年間でしたが、いま振り返っても貴重なときでした。もっと勉強すればよかったかな、とは思いますが。

追記】=午前11時38分
14日登場の「ブルーベリータルト」はきのう夕方に完売となりました。ありがとうございました。
自宅裏の菜園ではブルーベリーが次々と熟していますから、また姪が作るかもしれません。別のスイーツになるかもしれません。姪がアップしているインスタグラムをご覧ください。当ブログはなかなか追記もできず、ご案内のタイミングが遅れがちです。

LINEやインスタ、フェースブックなどはリアルタイムで情報発信・交換ができる点で優れていますね。カチャ、ちょこちょこ、アップ~! ですからね。速い、速い。いまを伝えたい、なって通信社の記者みたいな気分のときはやはりインスタなど強力なツールです。さほど社会的に重大でないネタばかりの中にいる私ですら、「インスタやってみたいなあ」とか心が動きそうです。
でもね、スマホが必要でしょう。またはタブレットか。たばこ代、スコッチウイスキー代、健康食品・ドリンク代、通院代くらいしか使わないお小遣いを、そっちに回すのもどうかなあ、と考え込みます。「タブレット端末を無線LAN環境で使えばいいですよ。中古の端末は安いし、キーボードを繋ぐと使いやすいでしょう」と元同僚Uくんが以前、教えてくれましたが、セキュリティーの課題(自己管理できない)もあるし手が伸びずにいます。

パソコンで書いている当ブログは、デジカメの写真を取り込んだり、文章を書いたりして、それも焙煎や接客の合間にちょこちょこと作業を進めているためどうしても遅れます。しかも、コーヒー店主のささやかな苦悩・苦闘、そしてちょっとした喜びをくどくど、長々とつづっている当ブログです。果たして存在する意味があるのか、と疑問も感じたりもしますが、あくまで「日記」であり、「備忘録」ですから、まあ、コーヒー焙煎の仕事を止めるときがきた場合か、アクセスする人が1日0人となるか、私が前後不覚の事態に陥ったときには閉鎖するとして、それまでは県内外にいる友人・知人への手紙のつもりでパソコンに向かいます。
Commented by 常連のNです at 2018-07-17 05:50 x
焙煎室とお菓子づくりの部屋にエアコン設置は、良かったですね。
お金はかかりますが、この暑さ、そんなことも言ってられないですよ。
その分、仕事も進めればいいことだと思えば、十分だと思います。

Commented by gayacoffee at 2018-07-17 10:10
常連のNさん、ありがとうございます。
菓子製造室は狭いため熱がこもって、換気で窓を開けてもこの暑さでは姪も大変でした。
昨年まで店内に焙煎機を置いていたため昨秋に設けた焙煎室の暑さが不明でした。エアコンなしではやっていけませんね。焙煎した豆、生豆の保管上にもエアコンをゆるく回していく必要があります。
by gayacoffee | 2018-07-16 10:14 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee