人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の外を巻く雲がかかっているのか、どんより。朝、焙煎

台風の外を巻く雲がかかっているのか、どんより。朝、焙煎_e0130185_1028945.jpg

▲「コロンビア・スプレモ」(中深煎り)。煎り上げた後、釜から出してすぐに冷却槽で冷やす。ブレンド用に煎っているが、「酸味のある豆が欲しい」とおっしゃる、当店には珍しいお客様にご案内、販売している。100g324円(ポイントカード会員価格)

台風の外を巻く雲がかかっているのか、どんより。朝、焙煎_e0130185_10374658.jpg
心療内科クリニックへ通院の予約を入れていましたが、どうしても煎るべきコーヒー豆が3種あり、開店前の焙煎を優先しました。入眠剤なしで過ごしています。先日も書ましたが、精神安定剤0・5mgを1日の摂取制限内を夜に飲むと、ぼんやりしてきて、DVDでも眺めているうちに寝入ります。DVDはコンパクト型のもので、コンセントを抜いておくと内蔵電池の蓄電が切れ自然に停止します。ゆうべは久々に映画「ターミナル」。実話を元にしたとか。ま、美人のCAさんとの恋愛は脚色でしょうねえ。ニューヨークのジャズバー。いいですね。
通院は来週前半を予定。

鹿児島市は台風10号の外側の雲がかかっているのか、やや風もあり不穏な雲が空をおおっています(右上写真=午前9時半ごろ、焙煎室ドアから南西の空)。雨も降りそうで、まだ降りません。窓を開けていた階段がけさ、ざらざらしていました。風向きが南西方向へと変わり桜島の灰が夜のうちに流れてきたのかな。

けさの焙煎は3種類。
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆=インカの香り(深煎り)

追記】=午後7時21分
午後から雨が降っています。土砂降りになったり、風も時折強くなったり。店先に置いているコーヒーの鉢植えが風で倒れていました(下写真=午後6時20分ごろ)。まるでこれから台風が接近してくるかのような天候。実際には台風10号は沖縄を通過した後、中国大陸に向かって現在、東シナ海海上を北西に進んでいるようです。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページで雨雲の予想をチェックすると、鹿児島市は夜遅くには晴れる見込み。

静かな店内です。
台風の外を巻く雲がかかっているのか、どんより。朝、焙煎_e0130185_19202696.jpg

by gayacoffee | 2018-07-21 10:41 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee