人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴の土曜です。きのう夕方の雨で植物が生き返った感じ

快晴の土曜です。きのう夕方の雨で植物が生き返った感じ_e0130185_10391072.jpg
鹿児島市は快晴(右写真=午前10時20分ごろ、焙煎室ドアから南西の空)。
きのうは午後になって雲が広がり、夕方近く大粒の雨が降りました。雷も結構長い時間鳴っていました。久しぶりの本降りで、生気のなくなっていた木々も生き返ったかのよう。その雨がけさは強い日差しで蒸発しているのか、蒸します。いやいや、暑い。夏は暑いに決まっているものの、暑い。言っても仕方がないのに、暑いと連呼します。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページで気象情報をチェックすると、きょうも昼過ぎから夜にかけて雨の予報となっています。

いまコーヒー焙煎中です。コーヒー豆の動きがやや鈍い季節ながら、それでも毎日焙煎です。あす焙煎でもいいかな、と思いかけたのですが、どうしても1種類が在庫不足となりそうで、やはり煎ることにしました。売り物がなければ商売になりません。戦う前に負けているようなもの。

きのう昼過ぎ、中学生2人と高校生1人が別々で「勉強していいですか?」と来店。それぞれ親御さんがいつもコーヒー豆を買ってくださる常連さんです。「どうぞ、どうぞ」とゆっくりできる奥のスペースの席を案内しました。未成年者が奥のスペースに座ったら禁煙とします。妊婦さんが来店されても同様。
昨今、飲食店での全席禁煙化の流れが強まっています。当店は、できれば喫煙者・非喫煙者の共生を願いつつも、未成年者や妊婦さんがおられる際には、店として配慮します。愛煙家のご理解を求めます。
真にたばこを愛するなら、周囲への配慮、マナーも含めた喫煙文化を身に付けておられるはず。それを意に介さぬたばこ吸いには申し訳ありませんが、ご注意申し上げます。予めご了解ください。
私もたばこを吸いますからコーヒーと一緒にゆっくりしたいのです。
ただ、最近、めっきりたばこを吸うお客様が減りました。電子たばこを吸うお客様も時々おられますが、喫煙者がコーヒー店をも利用しづらいと感じるようになって避けているのかもしれません。宝くじが当たったらなあ、と思います。喫煙者専門のコーヒー店を開きたいなあ、と。
by gayacoffee | 2018-07-28 11:00 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee