人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風がようやく去り、夏空へ。夜、新屋満規さんのジャズピアノ!

台風がようやく去り、夏空へ。夜、新屋満規さんのジャズピアノ!_e0130185_9442290.jpg
迷走台風12号が中国大陸へ上陸の見込み。台風の影響できのうまで雨や雲の多い日が数日続いていたため気温が若干低めで、それに体が慣れたのか、けさのぎらぎらとした朝日に、早くも参りましたね。鹿児島市は快晴(右写真=焙煎室ドアから南西の空、午前9時ごろ)。予想最高気温は34℃、とのこと。きのう全国では40℃まで気温が上がったところもあるそうです。40℃といえば、高熱を出して危ない温度です。エアコンをうまく使わないといけません。

こんや7時~、坂之上在住のピアニスト新屋満規さんのジャズ演奏があります。コンサートではないので、入場料なし。コーヒー1杯で生演奏をどうぞ。

きのう夕方ごろからもコーヒー豆ご購入のお客様がぽつぽつご来店くださいました。ありがたいことです。
けさ不足した豆を煎っています。閉店後の掃除を終えた後に追加の生豆ハンドピックもしたのですが、全部が終わらず、けさ残りを済ませ、水洗いして焙煎作業に入りました。予定では7種類。

とりあえずアップします。
Commented by 六条判官 at 2018-08-04 13:42 x
どうもです。やはり今年の夏は暑いです。2週間ほど前に夏風邪をひき、今週の水曜からは腹下しをしました(笑)毎年暑い暑いと思いながら、今年が特に異常な感じです。本を読んでいて頭に入りませんね。
Commented by gayacoffee at 2018-08-04 20:09
六条判官さん、お体お大事に。
暑さがこたえますね。ひたすらエアコンの中に逃げ込んでいます。3・11以降、あれほど節電を呼びかけてエアコンの設定温度を上げていたのがうそのようです。
by gayacoffee | 2018-08-03 10:15 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee