人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々来店のSくん、フライフィッシングに夢中と熱弁

久々来店のSくん、フライフィッシングに夢中と熱弁_e0130185_19343812.jpg

昨夜あったピアニスト新屋満規さんのジャズ演奏から。スタンダード曲をリズミカル、かつしっとり弾いてくださった。ゴスペルの指導・指揮など活躍の場を広げておられる

鹿児島国際大学はきょうで前期終了。来週から夏季休暇に入ります。同大学内にある「森のガヤカフェ」(7号館前)は夏季休暇中、臨時休業となります。「図書館ガヤカフェ」は月~金曜の午前11時~午後2時の営業で、お盆のころに1週間ほど臨時休業をとります。予めご了承ください。

「暑いですね。アイスコーヒーを」と日ごろはエチオピアのホットコーヒーを注文されるOさんが珍しく冷たい飲み物。鹿児島は晴天、気温も33・6℃まで上昇(アメダス)。夕方来店してくれた元同僚Sくんは冬場もアイスコーヒーという熱い人。きょうもアイスコーヒーでした。
当店はアイスコーヒーに「デミタスブレンド」を使っています。マンデリンベースというちょっとぜいたくなブレンドです。しかも作り置きではなく、注文のたびに豆をホットの倍の量を挽いてかなり濃いエキスを点て、氷を入れたグラスに暖かいまま注ぎます。氷が解けてちょうど良い味加減となります。Sくんはミルクとガムシロップをたっぷり入れます。ま、お客様の好き好きゆえ自由に楽しんでもらえれば結構なのですが、せめてひと口くらいブラックで味わってもらいたいなあ、とささやかなコーヒー店のおやじの願いです。
アイスコーヒーは、あなどれませんね。暖かい飲み物、食べ物は大概おいしいものなのです。フーフーと息を吹きかけながら飲む味噌汁など味わえるわけがありません。冷めたときにこそコーヒーの本来の味・香りが出るものです。氷を入れるアイスコーヒーは冷たさゆえに味覚が若干ぶれましょうが、それでもコーヒー好きにはごまかしがききません。しっかりと点てます。
ただし、冷たいアレンジコーヒーには冷やしておいたコーヒーを使います。使い勝手がいいからです。

昼、久しぶりに若者Sくんが寄ってくれました。仕事で忙しかったのかと思いきや、「フライフィッシングにはまりまして。春から毎週末、渓流へ出掛けていました」とのこと。蚊とか蛾に見立てた疑似餌を水面、あるいは水中に流してイワナ、ヤマメなどが食らいつくのを狙う、一対一、人対魚の真剣勝負のごとき釣りです。Sくんはまだ疑似餌を自作するほどではないにせよ、「まずはエサとなる昆虫や狙う魚の生態から研究しないといけません」などと、その魅力を小一時間熱く語ってくれました。釣ったヤマメは再び川へ流すそうで、それがまたいいのだと再び熱弁。暑い日に熱い話でした。
夏こそ渓流かと問うと、暑い時期は山の魚も食いつきが悪くなるそうで、釣りもお休みとのこと。
土曜ながら静かな一日です。県外への発送がきょうでようやく追いつきました。

きょう登場の「オレンジとグレープフルーツのレアチーズ」(400円、ドリンクセット650円)。ぷるぷると冷たい夏のスイーツ
久々来店のSくん、フライフィッシングに夢中と熱弁_e0130185_2002760.jpg

Commented by 常連のNです at 2018-08-05 09:52 x
 今年は、体調のこともあって、かき氷はされていないようですね。エルグ店では、されているようですし、スイーツも充実しましたから、確かに、もういいのかもしれませんね。
Commented by gayacoffee at 2018-08-06 21:04
常連のNさん、ありがとうございます。
狭い厨房でもあり、コーヒー豆に店内飲食でいっぱいいっぱいなのが残念です。姪や娘が「代わりに、夏場だけでも本店でもタピオカをやろう」と言って準備を進めています。
ただ、きょうは焙煎機の故障対処でばたばたとしました。なんとか修理の目途がたちそうです。
by gayacoffee | 2018-08-04 20:05 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee