人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風21号が四国、近畿に向け北上中。鹿児島市は雨・風さほどなし

台風21号が四国、近畿に向け北上中。鹿児島市は雨・風さほどなし_e0130185_9485746.jpg
開店前のコーヒー焙煎中です。起床して朝食を摂りすぐに生豆のハンドピック。時間的に3種類がぎりぎりでしょう。
台風21号が四国・近畿に向け北上しています。上陸の可能性が大きいようで、NHKニュースが特番を組み警戒を呼びかけています。夜のうちに最接近したはずの鹿児島市は雨・風ともさほどなかったようですが、ベランダに置いていたコーヒーの大きめの鉢植えが1鉢倒れていたので、それなりの風は吹いたのでしょう。
まだ空には雲のかたまりが残って西から東へと流れていきます(右上写真=午前9時40分ごろ、焙煎室ドアから南西)。

あすから山形屋デパートで開催の「MONOフェア」に当店も出店します。若い女性に特に人気の高いフェアです。当店のブースはアーケードに面したベルク広場。。コーヒーのほか、焼き菓子類の販売も行います。ぜひお立ち寄りください昼過ぎから娘らが現地で準備に入ります。鹿児島国際大学内の「図書館ガヤカフェ」、城南町の「ガヤカフェ エルグ店」(フィットネスクラブ・エルグ1階)、そして坂之上の本店も通常営業しつつのイベント出店ゆえ、スタッフのやりくり、製造がなかなか大変です。でも、声を掛けていただけるのは大変ありがたいこと。頑張ります! 同フェアは11日までの開催です。
Commented by 常連のNです at 2018-09-04 18:08 x
この時間(18時)になって、雨風とも収まりました。
午後2時から4時ぐらいがピークでした。
自宅の扉が一枚、飛ばされて、ガラスが割れましたが、
ケガなどはありませんでした。
関西では、甚大な被害が出ているようです。
Commented by gayacoffee at 2018-09-04 21:22
常連のNさん、ありがとうございます。
関西空港が水没するなど大変な事態となったようですね。
Nさんのご自宅の扉が風で飛ぶとは余程の風でしたね。幸いお怪我なく不幸中の幸いと申し上げてよいやら。お見舞い申し上げます。甲信越も避難準備などが発令されたようで、この夏が異常なのか、異常が平常になりつつあるのか。
by gayacoffee | 2018-09-04 10:05 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee