人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“安室”熱に不思議感。自民総裁選に違和感。日本はヒマか?

“安室”熱に不思議感。自民総裁選に違和感。日本はヒマか?_e0130185_10121499.jpg
きのうよりも天気回復、といった鹿児島市。空が澄んできましたが、雲は相変わらず多いまま(右写真=午前9時40分ごろ、焙煎室ドアから南西)。上空は西風があるようです。
コーヒー焙煎中です。きのう疲労感のあまり、焙煎を休みました。その分を埋めるべくやや多めのコーヒー焙煎です。実はけさも眠い。就寝午前2時。寝付けなかったわけでなく、元同僚Tくんが午後10時ごろにやってきて、「サブレを3袋欲しい」と。なにこんな時刻になって、と言うと、いやいや…、これこれこういうわけで遅くなってしまって、と言いながら、「まあ、まあ、どうぞ」と私が席に誘導する前に座り近況など語り始めました。以前から進めようとしていた部門の仕事がようやく始動した、とのこと。「それは良かった」と大笑い。続いて、元同僚数人の最近の情報。いやいや、なかなかそれぞれが破天荒ともいえる人生を送っているようで、同情心もわかず、これまた大笑い。おそらく私やTくんも周囲から大笑いされている部類の“転職野郎”ですからね。
私の近況では、和田名の「うしお食堂」に2週続けて定休日に行ったことを告げると、「あそこはいい食堂ですよ。まさに大衆食堂。久しく行っていないから、また行きたくなりましたね」とTくん。さすが食い道楽。あちこちの店を知っています。
まあ、どうでも良い話、友人・知人の行方・趣味・嗜好など語っているうちに夜が更け、午前1時を回りました。久しぶりだったので、積もる話もあったわけです。Tくんすら「禁煙しようかと思っている」と言います。医師に、このままだと大変な病気になるからたばこを止めろと言われたそう。そういうけど、医師って意外に長寿ではないんじゃないか、と私の知る人を頭の中で数えました。医師が病を作るというのが自論、ときのう記しましたが、その医師は日ごろ病を作るだけに己も病になりがちなんじゃないか、と。これも偏見に基づく自論です。
怖いのはたばこ自体でなく、たばこを封じ込めていく世論・風潮ですね。
Tくんが帰り、それから閉店後の掃除の続きを進め、布団に入ったのは2時を回っていました。念のために入眠剤を普段通りに飲み、朝に効き目がかなり残ってやや寝坊。

テレビはNHKまでも歌手・安室奈美恵さんの引退を連日のようにニュースで伝えています。報道がですよ。26年の音楽活動だったそうで、それはそれでお疲れ様でした。
私は安室さんになんの接点もなく、彼女の歌が流行したころはテレビも音楽も観る間も聞く間もない年齢だったこともあり彼女の曲に限らずバブル以降の音楽はほとんど口ずさめません。ほぼ音楽から心に影響を受けるものがないのです。悲しいことに。それゆえ、この引退熱報道にかなり戸惑っています。もし、聖子さんが引退宣言するとちょっと驚くかもしれませんが、何万人もの人がコンサート会場を埋め尽くし、バスかなにかに貼られた安室さんの写真を撮るために行列を作るという風景が鹿児島市内でも起こるなんて想像できませんね。そんなに彼女の存在はそれほど大きかったのか…と。

それに比べ、自民党総裁選のザマはどうか。いっこうに盛り上がらない。安倍さんかな…と諦め口調でしょうか? そりゃあ、永田町、霞ヶ関の人たちは安倍さん再選の準備で忙しいかもしれませんが、まあ、お友達内閣ですから仲間内で喧嘩もせずに進めていきやすいのでしょう。石破さん出馬で無投票が避けられたとの評価がある一方で、こうも盛り上がらない事実上の首相選びとはどういうことか、と違和感大。
その雰囲気にひと役かっているマスコミこそ、もうかなりリストラすべき存在です。消費税も例外にせず、10%を正々堂々受けてたち、社説を掲げるべし。国有地を払い下げてもらったりしたツケは読者が払うのか、と怒髪天! そんなに日本はヒマなのか? 将来が明るいのか? 伝えるべきニュースはないのか? とマスコミに対し怒りがこみ上げてくるのをようやく押さえる日々です。嫌煙運動など国際情勢の中からみるとごくごく瑣末な話なのに、偉そうな医師か厚労省がらみの学者が発がん性云々と語っていたり、アホかと言いたい。日ロ平和条約の内幕を暴けよ! 刻々と変化するプーチンとトランプ、習近平らのパワーバランスを詳細に解説してよ、天下の朝日さん、読売さん。
国内でも、ストレス社会でかつ正規社員枠の少ない中で年寄りを看なきゃいけずに追い込まれる若い世代のことをなんとかいまのうちに考えて道筋を探さなきゃ、この国はどうなるんでしょう。日本の産業構造、そして教育制度などにみられる金属疲労をどう改修していくのか…。民間企業はまだ競争があるからいいとして、官僚機構はもうどうしようもない状態ですか? 天下り先創出に精を出すばかりに見えますけど、本当のところ、中央官庁はどのくらい必要なんでしょう。
「愛国心」「神国ニッポン」なんてを声高に叫んで他人を煽動しませんが、私にも国を思う気持ちはあるんですよね。なにもできないけど。どうなる、ニッポン・チャチャチャ。

そんなことを言いつつ、きのう昼過ぎに当店前のJR指宿枕崎線を鹿児島中央駅方向へ走っていった見慣れぬ列車の正体を、きのう夕方から検索というヒマな私でもあります。
シルバーボディーにドア部分がオレンジか黄色だったような。「JR西日本」のロゴが大きく見えました。観光ツアー用か? ネットで調べても該当する列車がまだ見つかりません。確か2両編成だったと思います。お客様とおしゃべりしているさなか、通過していったため写真を撮れませんでした。残念。鉄道ファンの情報をお待ちしています。

追記】=午後5時18分
訃報が続きます。きのう、映画、ドラマなどで活躍した女優・樹木希林さんが亡くなったとのこと。享年75歳。5年前に全身のがんであると明かしていました。最期は家族に看取られながら息を引き取った、とネットのニュース。夫はロックミュージシャン・内田裕也さん、長女の夫は俳優・本木雅弘さん。
個性派女優で知られ、ドラマ「寺内貫太郎一家」「時間ですよ」で大活躍。「ジュリー~」は流行語になりました。ご冥福をお祈りします。
先日は漫画家・さくらももこさんが亡くなりました。「ちびまるこちゃん」の作者ですね。昭和の古きよき時代を、辛らつかつユーモラス、すっとぼけて描いた長編中の長編作品。享年53歳、とまだまだこれからの年だったのに、ファンとして実に悲しいニュースでした。
好きな俳優さん、漫画家さん、歌手さんらが去るのはさびしいものです。

さて、前述の見慣れぬJR西日本の車両の正体が判明しました。きょう来店の鉄道ファンのKくんがすらすらっと教えてくれました。キヤ141系気動車(キヤ141)です。愛称「ドクターWEST」。
Kくん「きのう来ていたの? ああ~、残念。見たかった」
JR西日本(西日本旅客鉄道)の事業用気動車、つまり点検車両です。 ネットで検索すると写真が出てきます。まるで特急のようなスマートな車両デザイン、色彩もステンレスボディーに側面の窓周りは検測車のイメージ色である黄のカラーフィルムが貼られている、とウィキペディア。そうそう、まさにそんな車両でしたよ。従来、別々の編成で測定していた電気系統と軌道系統の検測項目を1編成で測定できる総合試験車を、電化・非電化区間を問わず走行できる気動車方式で製造することとなったのが始まりで、2006年製造。JR西日本全線のほか、自社で同様の車両を持たないJR四国・JR九州やこれらの3社とレールがつながっている一部の第三セクター鉄道・私鉄でも運用されている、とこれもウィキより。
Commented by 常連のNです at 2018-09-17 12:51 x
私が在住していたころも、見ましたよキヤ141系を。慈眼寺駅で「JR西日本」と大きく書いて
あったので、「なんで?」と思い、見たら、「ああ、検査車か」とは思いましたが、まさか、
JR九州に貸し出しし、それも、南端の指宿枕崎線まで来ているのか、と思いました。
 普段は、キヤ141系は、京都の向日町車庫で止まっています。時折、京都からの帰りに見かけます。
Commented by gayacoffee at 2018-09-17 17:53
常連のNさん、ありがとうございます。
検査用車両とは思えない美しいデザインですよね。写真撮影できなかったのが残念。
検測車両の予定表がネットにありました。
「貨物ちゃんねる 総合車両所京都支社キヤ141運用状況」というページで、9月15日を見ると「検測2」が鹿児島中央ー枕崎ー鹿児島中央とあります。ただ時刻表までは出ていませんね。
by gayacoffee | 2018-09-16 10:52 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee