人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風24号、沖縄・奄美に接近中。あす鹿児島市も大荒れか

台風24号、沖縄・奄美に接近中。あす鹿児島市も大荒れか_e0130185_932130.jpg

ゆうべあったピアニスト新屋満規さんのジャズピアノ生演奏。バイオリンとボーカルで大山さんも飛び入り

台風24号、沖縄・奄美に接近中。あす鹿児島市も大荒れか_e0130185_939447.jpg
鹿児島市はゆうべ、閉店のころから雨となっています。強い雨ではありませんが、東の空は台風24号の接近を前に不気味な雲行き(右写真=午前9時ごろ、店のドアから)。昼のうちに、風で飛ばされそうなもの、倒れそうな鉢などをどこか安全そうな場所へ移す予定です。
大型で非常に強い台風24号は、テレビニュースなどによるといま沖縄付近にあり、その後、北東へ向きを変えて次第に速度を上げて奄美へ、あす朝に種子島・屋久島、そして九州南部へ接近あるいは上陸のおそれ。すでに奄美南部が暴風域に入った模様。
台風24号は午前9時現在、那覇市の南西約130kmにあり毎時15kmで北へ進んでいます。中心気圧 950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速45m、最大瞬間風速60m。
台風24号、沖縄・奄美に接近中。あす鹿児島市も大荒れか_e0130185_9591556.jpg
鹿児島市への最接近、あるいは上陸・通過はあす午前の見込みです。営業に危険を伴うと予想されるため、あすは本店、エルグ店とも臨時休業とするつもりです。改めて当ブログなどで「お知らせ」します。
一応、きょうは通常営業の予定です。いまコーヒー焙煎を進めています。

スマホの更新だかなにかで、なんとかと呼ぶ取り扱い営業店舗に妻が行ったところ、キャンペーン中とかでタブレット端末を格安で利用できるとそそのかされたようで、私に使えと渡されました(左写真)。いつの間にか私のLINEが設定されていましたが、まだ使っていません。
見ることはできますが、どう参加し、誰を選んで発信すればいいのか不明。ネットの世界は危ない地雷原のようなもの。へたに動きません。現状、ちょっとYoutubeに接続している程度です。
きのう通院で鹿児島中央駅までJR線で往復しましたが、車内の乗客のほとんどがスマホをいじっていました。隣に座っていた若者は画面をちょこちょこと触ってゲームに夢中。アホそのもの、というのが私の正直、率直な感想です。若者は本を読めよ、とアナログおやじは吠えたくなるわけですね。
かつてテレビがお茶の間にそろい始めたころ、「1億総白痴化」と言われました。白痴なんて言葉は差別用語かな? ともかくぼーっと画面を眺めて考えることをしなくなるから、と。いまの政治、官僚の体たらくを許しつつささいなことでブチキレル人々が増えているのは、テレビ以降なのか、それとも人間とはそんなものなのかは社会学者の分析を見たいところ。ま、ローマ時代や中国うん千年の歴史をちらっと読んだところ、文明は進んでも人間自体は進歩していない気がします。
さてスマホ時代はどうなのでしょう。
すでに20年以上のパソコンの時代を経てはいるものの、主に職場で使うものでした。また、パソコンを扱えないスマホ若者も多いそうで、スマホは新時代をつくっているのでしょう。世界中とつながり、機器ともつながりますからね。すごいことですよ。支払いもできてしまう。つながり道具ですね。
だれかとなにかでつながっていたい、情報を知りたい、共有したいのでしょうね、持っている人はしきりにその機器をいじっています。食事しながらスマホ、複数の人と歓談していながらスマホ、カラオケしながらスマホ。ちとおかしい。そんなに重要な情報なのかな、と皆が指摘するところながら、スマホは習慣化・依存化するしろものでしょうね。まあ、適度に使えば便利な機械・道具でしょう。ただ電気がないと使えないという点ではリスクヘッジの備えを持たないと不安症を引き起こすかもしれません。
ん~、私は好きなCDをかけて紙の本を読むのが落ち着きます。世界がITごしでないと動かなくなる時代が来る前に去りたいと思います。

追記】=午後3時5分
ぽつりぽつりとお客様がご来店くださっています。さすがに、非常に強い台風が接近するという日の前日だけにコーヒー豆の動きが鈍いですね。

この時刻、鹿児島市はほぼ風もなく、雨も朝から降っていません。やや蒸します。
さきほど、店舗・自宅周りで風に飛ばされそうなものを少し片付けました。焙煎室兼倉庫に入れられるものは入れています。予想進路から、北東の風がこんや、あるいは未明あたりから急に強まり、その後に北、北西の非常に強い風が吹く可能性があると勝手に推測して台風への備えをしています。雨戸などは閉店後でも間に合うでしょう。サッシ戸は鍵を閉めないと強度が高まらないそうですので注意しましょう。
本店ドアの窓ガラスの強度が心配です。板を張れれば安心なのですが、どこまで備えるべきか迷います。

台風接近で、あすの営業を本店とエルグ店で休むことにしました。すでにカテゴリ「お知らせ」で告知しています。

ついいましがた、鹿児島市がどこか近所に設置している防災無線のスピーカーから台風への警戒を呼びかけているらしきアナウンスが流れてきましたが、こだまして聞き取れませんでした。お役所仕事らしい話です。
Commented by 大山 at 2018-09-30 22:55 x
いつも美味しいコーヒーをありがとうございます!
台風被害はありませんでしたでしょうか?

すっかり秋になりましたね。また是非コンサートを♪笑
Commented by gayacoffee at 2018-10-05 11:12
大山さん、ありがとうございます。
ばたばたして返信が遅れました。
楽しいひとときでした。
大山さんらの演奏も、と思いつつ10月から11月上旬まで、バザー参加、協力などもあってその準備であたふたとしております。11月中旬を過ぎると少し時間が取れるかなと思います。なにせ店が分散しスタッフもぎりぎりでのささやかな店で、本店など普段は昼過ぎ以降、私ひとりで切り盛りしているレベルなのでばたばたです。あまり“舞台裏”の話は書くべきじゃないんでしょうか…。
また声をかけてください。都合をやりくりしたいと思います。
by gayacoffee | 2018-09-29 10:33 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee