人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風強し! 本日は台風接近のため本店・エルグ店を臨時休業

風強し! 本日は台風接近のため本店・エルグ店を臨時休業_e0130185_971839.jpg

風強し! 本日は台風接近のため本店・エルグ店を臨時休業_e0130185_975785.jpg
鹿児島市は午前6時を回って急に風が強まっています(右写真=午前9時ごろ、当店東の窓から)。台風24号が接近中。午前9時現在は北よりの風が時折轟音をたてます。この時刻、種子島・屋久島が台風の「目」に入っているようです(上写真=午前7時41分、NHK総合の画面から、九州南部の雨雲のレーダー観測)。
種子島・屋久島のほか、鹿児島県本土のほぼ全域が暴風域に入っているようです。午前5時半に屋久島町北部付近、午前8時に南大隅町付近で1時間に120mmを超える雨量を観測、記録的短時間大雨情報が出されました。十島村の中之島では、午前7時28分に観測史上最も強い54・6mの最大瞬間風速を観測したほか、奄美市笠利でも52・5mを観測。また、鹿児島市でも30mを超える瞬間最大風速が吹いています。

改めて、お知らせです。
台風接近のため、本日はJR坂之上駅近くのガヤコーヒー本店、城南町のガヤカフェ・エルグ店を臨時休業とします。ご了承ください。

夜明け前ごろから風で自宅が揺れたり雨戸を叩く音がして何度も目が覚めました。午前7時半ごろから種子屋久が台風24号の「目」に入ったようで、娘がそのころに妻の実家のある種子島に連絡を入れると、「いま静かになっている。『目』かもしれない。夜中から家が揺れた。こんなに強い風は初めて」などとLINEで届いたそう。

鹿児島市では午前8時40分すぎに、土砂災害警戒情報、避難勧告が出されています。娘のスマホから流れた大音量の防災情報のアラームに驚きました。

風強し! 本日は台風接近のため本店・エルグ店を臨時休業_e0130185_205022.jpg
追記】=午後8時17分
※右写真=近所のビニールハウスで強風によりビニールがはがれる被害が出ていた

台風24号は午後8時ごろ紀伊半島・田辺市に上陸した、とのテレビ速報。今後速度を上げ、あす朝にかけ東海・関東・東北を経て北海道へ向かう予想とのこと。特に東海地方では満潮時刻と台風接近が重なるため高潮・浸水へ警戒を呼びかけています。
午前中、屋久島・種子島を通過し宮崎県串間市沖を通ったようです。種子島・西之表市では午前、台風の目に入った際に風が止み、青空がのぞいたそうです。

鹿児島市はそろそろ強風域を抜けそうですが、吹き返しがいまも続いています。正午ごろには雨雲が薄くなってきました(下写真=自宅ベランダから南西の空)。ただ西寄りの吹き返しの風に変わってから数時間経ってもジェット機が離陸するようなゴーという音が空に響き続きました。
屋外に出るのはさすがに危険かな、とたまっていたテレビ番組の録画を観ました。コーヒー豆の焙煎もできないこともなかったのですが停電のおそれもあってだらだらと時間を過ごしました。テレビも見飽きて、読書。なかなか進まなかったフィリップ・マーロウシリーズに入るかどうか、という「プードル・スプリング物語」を読み終えました。
こんなときに店の掃除でもすれば良かったのですが、なんだか中途半端な気の抜けた一日となりました。
風強し! 本日は台風接近のため本店・エルグ店を臨時休業_e0130185_2017043.jpg

by gayacoffee | 2018-09-30 09:22 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee