人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の影響でしょうか、曇天で小雨も。1種類焙煎できず

台風の影響でしょうか、曇天で小雨も。1種類焙煎できず_e0130185_1238356.jpg
※右写真=午前9時ごろ、開店前の当店。鹿児島市は曇り、時折小雨も

北上中の台風25号の影響でしょうか、雨模様です。今度の週末から月曜の3連休は、桜島の溶岩グラウンドで大きな音楽イベントも予定されているので、どうか台風が去ってほしいところ。
さきほどコーヒー焙煎を終えました。火曜の夕方以降に結構動いた豆種の生豆のハンドピックをし忘れていて、きょう途中で品切れとなるかもしれません。「グアテマラSHB」です。人気のストレート豆。申し訳ありません。うっかりチェックをミスしました。

きのう定休日は、午前中に月1回の鍼灸院治療。背中から腰にかけてかなり緊張していた、とのこと。「なにか、体をひねったようなことはありませんでしたか?」と院長。ん~、寝相の悪さか?
金融機関回り、スーパーの買出しで昼過ぎとなり、昼食時間帯を逃しました。ファミリーレストランに久しぶりに入ってメニューを広げると、モーニング・ランチを過ぎてドリンクセットにしたりすると意外と1000円近くになりますね。から揚げ定食530円ほどを注文。工場で製造したって感じの味ですが、コンビニ弁当に慣れた人はおいしいと思うかも。そんな時代に変わっていくのでしょうね。
夕方に少し横になり、夜から店の掃除。午後11時半に布団に入り、きょう和田名の「ブックスめいわ」で買った「中世島津氏研究の最前線」(洋泉社歴史新書・日本史史料研究会監修・新名一仁さん編)を読んでいたら朝3時半を回っていました。おもしろい、実に興味深い一冊。鹿児島県の歴史好きにはぜひ読んでもらいたいかなと思います。

とりあえず一旦アップします。

【追記】=午後10時34分
閉店後の掃除を終えたところです。もうひと仕事です。
その前に午後からの当店、鹿児島市のこと。夕方から時折強い雨が降ります。台風25号の影響でしょう。そしてやや蒸しました。店内は冷房をONに。

前述の予想のとおり、「グアテマラSHB」が品切れとなり、同豆ファンのお客様にご迷惑をおかけしました。反省いたします。
歴史新書「中世島津家研究の最前線」についてはあすご案内します。著者の多くが鹿児島関係者です。
by gayacoffee | 2018-10-04 12:55 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee