人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き続き曇天。一段と涼しさが増しこの秋初の長袖シャツ

引き続き曇天。一段と涼しさが増しこの秋初の長袖シャツ_e0130185_949114.jpg
鹿児島市は引き続き曇天です(右写真=午前9時半ごろ、焙煎室ドアから、南西の空)。
気温がぐっと低くなってきました。アメダス観測によると、鹿児島市の最低気温は前日比5℃低い、14・3℃。ゆうべ、閉店後の掃除を終えて屋外に出たところ、ぶるっときましたね。厚めの布団を、と妻が準備しようとしましたが、私は布団で寝苦しさを覚え、夜中に何度も目が覚めるため厚めの夜着といつもの3シーズン用シュラフ。これで冬の始めまでは過ごせます。ごくごく軽い羽毛布団かなにかを検討しようか、と思ってはいますが。
で、きょうはこの秋初めて、長袖のシャツを着ています。いま焙煎中も長袖、シャワー浴びて店に出るときはまた別の長袖シャツを予定。
引き続き曇天。一段と涼しさが増しこの秋初の長袖シャツ_e0130185_10181874.jpg
※左写真=生豆の水洗いすると、ほこりなどで目立たなかった虫食い跡などがくっきり現れる。水洗い時のハンドピックで取り除いた欠点豆

けさのコーヒー焙煎は4種類です。もうひとつ、といきたいところなれど、「15日支払い」の事務手続きなどの準備で、けさ7時前から、朝食を摂りつつ伝票を整理。私の大嫌いな事務作業ですが、これをやらないと店が回りません。
一応集計が終わり、時計を見ると午前8時半。一旦事務作業を終えて、すぐに焙煎準備へ。ハンドピック済みの生豆の水洗いです。ザルに洗った生豆を入れて薄く広げます。焙煎機のスイッチをON。午前9時に焙煎開始。いま、きょう最後に煎った豆の冷却中。焙煎後のハンドピックを終えたらシャワーを浴びて、支払い作業の続きです。そして開店。ああ~っ、と叫びたくなりますね。ばたばたの日々。ため息よりは前向きじゃあないかな、と。

さっ、作業へ戻ります。
by gayacoffee | 2018-10-12 10:20 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee