人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜、曇天から晴天へ。夜7時~、新屋満規さんのピアノ

日曜、曇天から晴天へ。夜7時~、新屋満規さんのピアノ_e0130185_103578.jpg
10月最後の日曜。曇天の鹿児島市です(右写真=午前10時ごろ、当店焙煎室ドアから南西)。肌寒さすら感じますが、この空のせいかな?

コーヒー焙煎をさきほど始めました。きのうはイベント参加もあり、本店にもぽつぽつとお客様が夜までご来店くださって、ありがたいことにおおむね忙しい一日でした。そのためどうしてもやっておきたい仕事が翌日回しになりがち。起床して生豆のハンドピックを急ぎ、生豆の水洗いを済ませ、ザルで水をきっている間に焙煎機の掃除。そして焙煎作業スタート。
7種類の焙煎を予定。

夜7時から、ピアニスト新屋満規さんのジャズ生演奏があります。お気軽にどうぞ。
一旦アップします。

追記】=午前10時57分
晴れてきました。暖かくもなってきました。

朝8時半ごろから、何度か店の電話が鳴っています。申し訳ありません。焙煎中は火を使い、終盤では1秒、2秒のタイミングで煎り止めが変わるため、電話を受けることができません。電話を受けるのは午前11時の開店から午後9時閉店までの営業時間帯となります。ご了承ください。

追記】=午前11時35分
焙煎も残り1種類となりました。もう少しです。

店に出ている娘によると、「(本店を)貸し切りできませんか?」との電話による問い合わせがあった、とのこと。私が焙煎中だったので、「再度、お電話ください」と答えたようです。
何度か、当ブログでお知らせしていますが、全席貸切はお断りしています。コーヒー店をふらっと訪れたお客様が入れない状況をあえて設けるべきではない、というのが当店の方針です。ある時間帯に満席だったり駐車スペースが満杯だったりすることは時々あって、「じゃあ、また来ます」とお帰りになるお客様もおられます。大変申し訳なく思っています。が、それはあえて当店が設定したわけではありません。
言い訳っぽいですね。駐車スペースをもう少し広げてよ、と言われると返す言葉がないわけで…。

ブログで告知しても、ネットで見てから来られるお客様はそう多くないのが、このブログのさびしいところです。
by gayacoffee | 2018-10-28 10:41 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee