人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェフリーさんが民放連盟受賞式、と昨日のMBCニュース

ジェフリーさんが民放連盟受賞式、と昨日のMBCニュース_e0130185_9492354.jpg

きのう定休日の昼食は鹿児島市坂之上、国道225号沿いにある「らー麺マン」で。ラーメン・大盛り、ご飯・大。合計880円。大きなチャーシューが美味。午後3時まで来店するとご飯・小100円が50円に、大150円が100円に値引きサービス! これはうれしい。もう満腹で、夕食要らず

ジェフリーさんが民放連盟受賞式、と昨日のMBCニュース_e0130185_9483980.jpg
旧暦10月1日。きのうが「立冬」でした。
快晴が続く鹿児島市です(右写真=午前9時半ごろ、焙煎室ドアから南西)。予想最高気温25℃。ただ夕方から雨の予報も出ているよう。九州北部では大雨のおそれもあるそうです。
長く雨が降らないため、きのう定休日に花壇、屋外の鉢物にホースで水をやりました。

あさのコーヒー焙煎中です。作業の合間にブログを書きます。1、2分パソコンに向かっては焙煎機の操作、ということもあり、途切れ途切れの文章。我ながら深みのないブログだなと思いつつ、「日記」ということでご勘弁いただこうというわけです。
そもそも何のためにブログを綴り始めたか。ん~、10年前のことですから、はっきり覚えていません。当時のブログ記事を振り返れば書いているでしょうが、いまの目的が重要ですから、ちょっと考えてみました。
ひとつは「日記」そのもの。自分がその日なにをして、どんなことを感じたかを記そうと思っています。
次に、コーヒー好きの方々へのメッセージ、当店のお客様へ伝えたいことを書こう、と。
もうひとつが、旧友・元同僚・知人などへの手紙代わりです。こうやってきょうもなんとかやっていますよ、とブログの存在に気付いている友人らに私の消息を伝えているつもりです。
ジェフリーさんが民放連盟受賞式、と昨日のMBCニュース_e0130185_1026660.jpg
※左写真=きのう訪れた慈眼寺公園。市立ふるさと考古歴史館前の並木が色づいてきた。コスモス畑は満開(昨日付けで既報)

ブログをスタートして10年以上が経ち、その間にツイッターやらフェイスブックやら、インスタやらが登場して、むしろそちらの方がSNSの主流となっています。ブログは長文向けか。スマホが端末で多く使われる時代となると、印象に残る、あるいはパンチの効いた(死語?)写真がものをいい、文章もトランプ大統領のように140字ぐらいでビシッと決めるのが良さそう。最近、近所の知人が撮影してインスタにアップした朝日に輝く花びらに付いた滴、朝露の写真に1000件以上の「いいね」があった、とか。確かにいい写真でした。パッと見に「いいね!」とポチしたくなるものへと流れていることは、アナログの私でも分かっています。
長い文章は、専門分野以外は敬遠されがちです。
先日は常連のお客様から「マスターは以前、編集の仕事をしておられたんですね。どおりでブログの文章が堅くて長いと思いました」と言われました。「やはり、そうか。そうか」と思いました。
ま、それでも続けられるうちは、ほぼ毎日、アップします。ことに自分への記録でもあり、友人への手紙でもありますから。

地元民放・南日本放送(MBC)のホームページに、民間放送各社が制作した優れた番組や放送活動などに贈られる日本民間放送連盟賞の表彰式がきのう東京で行われ、MBCが制作した地方に暮らす人たちの日常を描いた番組がテレビ教養番組部門で優秀賞を受賞。MBCの「どーんと鹿児島『お日さまに照らされて〜私とふるさとの先輩たち〜』」を制作したジェフリー・アイリッシュさんに、テレビ教養番組部門優秀賞の楯が贈られました。ジェフリーさんは鹿児島国際大学・経済学部の教授を務めながら、MBCの番組を制作しています。
受賞番組は、ジェフリーさんが暮らす南九州市川辺の80代、90代の男女5人の日常と生き方を見つめた作品で、「人生の先輩に丹念に向き合い、飾り気の無い表情や言葉を引き出している。地域コミュニティのつながりの温かみを感じさせる、ローカル局ならではの作品」と評価された、とニュースが伝えています。表彰式は、東京で開かれた民間放送全国大会で行われました。
おめでとうございます。私も同番組は観ましたが、鹿児島弁混じりでお年寄りに語りかけるジェフリーさんの姿が良かったなあ、と感じました。ジェフリーさんは相手の心の中に眠っている言葉を引き出す力があります。それはテクニックではない、とも思いますね。
by gayacoffee | 2018-11-08 10:48 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee