人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月に入りました。平成最後の師走。鹿児島市は曇天

12月に入りました。平成最後の師走。鹿児島市は曇天_e0130185_936599.jpg

ゆうべあったピアニスト新屋満規さんのジャズピアノ演奏はほぼ満席の盛況ぶり。スタンダード曲をリズミカルに、あるいはしっとりと弾いてくださった。今月は9日(日)と21日(金)のそれぞれ午後7時~9時の予定。21日は確定だが、9日が“仮おさえ”で、新屋さんの仕事の都合で変更の可能性も。随時お知らせ

12月に入りました。平成最後の師走。鹿児島市は曇天_e0130185_1130095.jpg
12月1日です。平成も最後の師走。鹿児島市は曇天です(右写真=午前10時50分ごろ、焙煎室ドアから南西)。気温はさほど低くはありませんが、空を眺めると寒そう。気のせいでしょう。ただ、店に暖房を入れて開店の準備。

「月日が過ぎるのが速いですね」と私と同年代の常連のお客様。クリスマスが来るとすぐに年の暮れ、正月ですよ、とも。
きのうは、連休明けだったせいか、コーヒー豆が日ごろの倍ほど売れました。開店前から開始しているコーヒー焙煎がやや長引く見込み。
「木曜も休みですか?」と時々おみえのお客様。「友達を連れてコーヒー飲みにきたら、『休み』って(看板が)あって」。
「そうでしたか。申し訳ありません、水曜は毎週の休みなのですが、ほかに第5木曜だけ休みをもらい、年に3、4回連休にしているんです」
お客様「そうでしたか。で、きょうはコーヒー豆だけ買いにきました。今度またその友達を連れてきますね」
ありがとうございます。

追記】=午後5時20分
夕暮れです。
昼から日が差す時間もありましたが、気温が上がらず、それどころか昼過ぎになって暖房の設定温度を1℃上げました。
「なんだか寒いですね」と常連のお客様。受験を控えたお子さんの塾への送り迎えの合間に当店を使ってくださいます。自宅に戻ってまだ塾へ迎えに出てくる労力を思えばコーヒー店でゆっくりした方がいい、とも。おっしゃるようなお客様が結構おられ、ほかにも駅にぴったりの時刻に迎えに行けない働くお母さんが当店を待ち合わせの場所として使ったりもされます。どしどしご利用ください。
店内を全席禁煙してから、声を大にして言えるようになりました。私も喫煙するひとりながら、この点でたばこのみはつらいですね。

きのうほどではないまでも、きょうもコーヒー豆ご購入のお客様がぽつぽつご来店くださっています。いま、あす朝に焙煎するコーヒー生豆のハンドピックを7種類終えたところです。
by gayacoffee | 2018-12-01 09:57 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee