人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気回復の月曜。曇りの予報、朝は一時快晴、また雲が

天気回復の月曜。曇りの予報、朝は一時快晴、また雲が_e0130185_935513.jpg
晴れました(右写真=午前8時50分ごろ、焙煎室ドアから南西)。冬の日差しにはほっとさせられます。予報では鹿児島市は曇り、とのことで、朝のNHKニュースでもそう伝えていました。そのニュースを聞きながら外を見ると青空。「晴れてきたよ」とテレビにつぶやきました。最低気温も11・2℃、とふた桁台へ。
きのうの鹿児島市は夜更けるころまで雨がずーっと降り続いていました。「この雨じゃあなあ」と思っていましたが、不思議なものでお客様がぽつぽつとご来店、閉店のころまでコーヒー豆ご購入、店内飲食の方がおみえになりました。
繁盛店だとほぼ途切れなくお客様が続くのでしょうが、当店はお客様の波というか山というか、そんな時間帯があり、波または山が何回あるかでその日の売り上げがおおよそ見当がつきます。きのうは波または山があまりなく、それこそぽつぽつとお客様がご来店くださる一日でした。ささやかな規模の店の側からすると理想的な日でした。しかもコーヒーを飲まれる方が多く、コーヒー店のおやじとしてうれしい気分に。それは、私の勝手な感想ですが。

不足したコーヒー豆をけさは煎っています。県内外への発送分が滞っています。なんとかきょう、あすで発送までもっていきたいと思っています。

NHK大河ドラマ「西郷どん」がきのう最終回だったはず。営業時間中ゆえ、観ることはできませんでしたが、録画をしています。果たしてどんな最期を描いたか。
維新150年、西南の役140年にあたり、鹿児島はどう歴史的な評価をいま行い、後世に伝えるのか、考える機会だと思います。西郷とはいかな人物だったのか。

追記】=午前10時42分
快晴、と前述しましたが、また雲が出てきました。ぬくもりがすっと消えます。
いまコーヒー焙煎を終了、シャワーを浴び、開店準備。あとからゆうちょ銀行での取引先への振り込みによる支払いに出ます。「15日支払い」分です。なんとか今月も主な取引先への支払いを済ませそうです。
今月終了とはことし終了ということでもあります。ありがたいことです。

追記】=午後10時6分
閉店後の掃除を終え、あす朝のコーヒー焙煎の準備を済ませて、パソコンに向かっています。

久しぶりに常連のKさんが来店してくださいました。いよいよ再雇用期間も過ぎ、フリーへ。ただ、Kさんは仕事に精通しているため、さらに業務を延長してほしいとの会社側の提案もあり、好きなときに好きな時間だけ働くという実にうらやましい条件で契約を結ぶ予定とか。やはりスキルがものをいいます。
「まあ、これからぼちぼちとやって小遣い稼ぎをするよ」とKさん。

昼過ぎ、常連のSさんと旧姓Bさんが来店。Bさんは小・中学校の同級生。職場を変わったそうです。やはりBさんも長く同業種で働いただけに転職も有利。強みがあることが、この激動の時代を生き抜くポイントです。これは確か!
by gayacoffee | 2018-12-17 09:20 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee