人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇天、夕方から雨の予報。午後7時半~、三好恵子さんピアノ!

曇天、夕方から雨の予報。午後7時半~、三好恵子さんピアノ!_e0130185_911747.jpg

鹿児島国際大学の本館。右奥に図書館

曇天、夕方から雨の予報。午後7時半~、三好恵子さんピアノ!_e0130185_923391.jpg

同大学キャンパス。ちょうど午後の授業が始まったらしく、学生の姿が急にみえなくなった

曇天、夕方から雨の予報。午後7時半~、三好恵子さんピアノ!_e0130185_94101.jpg

最近の定休日の昼食はラーメン。坂之上の国道225号沿いにある「らー麺マン」で豚骨ラーメン(大)とご飯(小)。きのうは朝、サンドイッチを食べたのでご飯を少なめにした。ラーメンが出来上がるまでの間、カウンター前に貼ってあるメニュー案内を見ると「適量のコショウ、ニンニクを入れるとおいしくなる」とあったので試した

曇天、夕方から雨の予報。午後7時半~、三好恵子さんピアノ!_e0130185_9112784.jpg
鹿児島市は曇天です(右写真=午前8時20分ごろ、焙煎室ドアから南西)。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページで気象情報をみると、夕方から雨になる予想。
夜7時半から、ピアノ講師・三好恵子さんのクラシック&ポピュラー生演奏があります。お気軽にお越しください。

きのう定休日は午前中に焙煎室など掃除、昼前になって上にアップした写真にある通り、買出しや金融機関回りをしその途中、鹿児島国際大学に寄り、学内になる紀伊国屋書店で店に置く雑誌類を購入。店でお客様がよく読まれる雑誌はやはり地元情報誌「TJカゴシマ」で、「ガヤカフェ エルグ店」分も買いました。
それから食事を、と原付スクーターで走ったら、国道225号に出てしまい、いつもの「らー麺マン」に行きました。この秋ごろにタイヨー坂之上店の向かいに出来た「OKADA」へ寄ってみようと思いつつ、用事のあるルートから反れてしまいました。いとこが「おいしいよ」と言っていました。来週あたり行ってみようと思います。
レンタルDVD店で「タイムライン」を借り、夜に観ました。タイムトラベルものは好きですね。過去に旅ができたら、とのロマンがあります。実際に可能となれば、その時代に体がついていかないでしょう。同作のように600年前に行けば、薬もなければ、身を守るすべも知らないわけで、これはたいへんでしょう。戦国時代にタイムスリップしたら言葉も違うので、たちまち「密偵か」と怪しまれて斬られるでしょう。まあ、そんなどうでもよいことを、映画だと楽しめます。ことにスコッチをちびちびやると妄想が広がります。

過去といえば、自分のこれまでを思い起こすことが近ごろ多くなりました。就職、転職、結婚、子供が生まれるといった大きな節目がいくつもありました。あのとき、別の選択をしていたらその後の人生は全く違ったものになっただろうとも思います。後悔とかではありません。そのとき、そのときを自分なりに懸命に悩み選んだわけです。それでも、あのときに違う選択をしたら人生はどうなっていたろうか、などと、これまた妄想します。
曇天、夕方から雨の予報。午後7時半~、三好恵子さんピアノ!_e0130185_9502187.jpg
先日買った城山三郎さん著「落日燃ゆ」(左写真)をようやく読み始めました。太平洋戦争の敗戦後、東京裁判で絞首刑となった7人のA級戦犯のうち唯一の文官だった元総理大臣で外務大臣であった広田弘毅の生涯を描いた作品。30代のころ読みましたが、再度読み直してみたいと思いました。
Commented by 六条判官 at 2018-12-20 20:33 x
どうもです。他の記事ですが、ギフトの箱でガヤコーヒーの外観の絵の印刷は洒落てますね。やはり絵描きさんや印刷屋に頼んだのでしょうか?落日燃ゆは昔ドラマでもありましたよね。広田首相は悲劇の宰相と言われますが、やはり総理としての責任より近衛内閣の外相の時に、南京事件があり、そのことで外相としての無作為責任が問われたと思います。やはり先の大戦は、すべて中国大陸での軍部の暴走から発生したものだと思います。
Commented by gayacoffee at 2018-12-21 11:05
六条判官さん、ありがとうございます。
「無作為責任」というのはなかなか評価の難しいところでしょう。軍部、ことに関東軍の先走りというか、“侵攻志向”をマスコミがあおって世論をたきつけ、帝国議会も手に負えなくなっていきますよね。天皇機関説にみられるように、崩れるように戦争への道に進んでいきます。
by gayacoffee | 2018-12-20 09:45 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee