人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨の朝。またも連休、休みがやたら多い昨今ながら…

小雨の朝。またも連休、休みがやたら多い昨今ながら…_e0130185_9221892.jpg
右写真は、焙煎前に水洗いしたコーヒー生豆をザルで水きりしているところです。けさの焙煎は5種類の予定。

鹿児島市は小雨が降っています(右下写真=午前9時15分ごろ、焙煎室ドアから南西)。きのう夕方、いやその少し前あたりからそぼそぼ降り始めました。昼ごろには止むようです。気温の割に寒々としているのはきのうと同様です。

来週月曜が「成人の日」ということで、きょう土曜が休みという方々は3日連休ですね。年末年始も最大10連休で、仕事始めから間もないのに3連休。いやいや、うらやましい…。ん~、どうかな?
うらやましくも、しかし私など2日以上休みがあると何をするでもなく、ちょっとお小遣いがあれば小旅行にでも行くかもしれませんが、懐がさびしいので坂之上近辺でぶらぶら時間を過ごすだけで、夜型人間ゆえ、休みが3日も続くと昼と夜が逆転します。
小雨の朝。またも連休、休みがやたら多い昨今ながら…_e0130185_10327100.jpg
連休、連休で皆さん、何をして過ごされるのか、そっちの方に興味がいきます。
きのう来店された、同年代のお客様とも連休の過ごし方の話になりました。
「やっぱり旅行かな。でも、先立つものがないとね」などなど。「釣りとかゴルフとかを若いころから続けている人は休みを楽しめるんでしょう」とも。そのお客様自身は地域の活動をやっておられ、休日も何かと忙しいそうで、何かを長く続けてきた人は年を重ねても生きがいをお持ちです。私のようにあれやりこれやり、すべて中途半端という者は、結局は仕事がないと時間をもて余すわけです。
先日来店してくれた元同僚が、病気のこともあって、「いまできることをやっていかないと、あとで後悔するかもしれないし、それは嫌だ」と言っていました。
ただ、連休をとるなら1週間は欲しいところ。海外旅行にもさほど興味がなくなってしまったので、国内の歴史ある場所、地名にひかれる土地、博物館や城などをめぐりつつ、旧友を訪ねたいと思っています。いまのところ、仕事優先ゆえ、その楽しみはもう少し先に送っておきます。
by gayacoffee | 2019-01-12 10:39 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee