人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肌寒い曇天の定休日。午後から多めのコーヒー焙煎

肌寒い曇天の定休日。午後から多めのコーヒー焙煎_e0130185_12214019.jpg

きょう16日、鹿児島市坂之上の本店は週1回の定休日です。
曇天の肌寒い日です。午後からコーヒー焙煎を始めました。多めの焙煎です。

午前中は金融機関へ行き、市民税、固定資産税を納付。ホームセンターで、店の看板に塗るスプレー式のペンキを購入し、朝食を抜いていたので早めの食事を摂ることにしました。午前11時から開いているのが坂之上の国道225号沿いにある「ラーメン明日香」です。「とんこつ塩ラーメン」とご飯を注文(上写真)。う~ん、鹿児島ラーメンらしい味です。スープを最後の1滴まで飲み、完食。ラーメンはスープまで飲んでこそ。

きのうはなんだかんだと忙しく、ブログの「焙煎人日記」をアップする時間がありませんでした。
前夜に自宅の給湯器が壊れ、お風呂が使えなくなりました。その前の日から屋外にある給湯器から水がぽたぽたと漏れていたのですね。気にはなっていたものの、放っていました。これがいけませんでした。
きのう朝に、いつもお世話になっているガス店に電話を入れると、昼ごろに修理に来てくださるとのこと。その間に、15日の現金支払い、郵便局からの振り込み支払いを済ませ、戻ってくるとガス店のご主人がすでに来て、給湯器を外している最中でした。
熱交換が経年劣化で水が漏れ、基盤が濡れてダウンしたとのこと。10年も経つとどうしてもろう付け部分などが弱くなりこうした故障が起こるそうで、修理するより、給湯器ごと取り替えた方が安上がりとの説明でした。「(ガス)店に同型給湯器の中古があったのでとりあえずこれを使っておいてください」とサービスしてくださいました。「ゆうべ電話くれれば交換にきたのに」とも。ありがたいことです。
小・中学校の同級生Uくんと旧姓Uさんが来店してくれました。そろそろ“還暦同窓会”をしなければ、などと話していました。同窓生の消息などいろいろ話しているうちに、小学校の卒業アルバムがあったのを思い出し、彼らに見せると、「お~っ、中学校のアルバムは持っているけど小学校のものが見当たらなかったんだよね」と広げて、スマホで撮影。「そうそう〇〇くんね~、ちょっとやんちゃだった」「〇〇さんは背が小さくておとなしい子だったよね」など昔話をしているうちに、記憶が鮮明に浮かんできました。脳の奥底に眠っていた記憶です。Uくんが「卒業記念にタイムカプセルを埋めたよね」と言いました。私はまったく覚えていません。「あとから聞いた話では探したけど見つからなかったらしい」と。
母校・鹿児島市立和田小学校は私たちが卒業後に木造から鉄筋コンクリート造の校舎に建て替えられました。その工事中に掘り出され、捨てられたのかもしれません。
木造校舎と給食室の間にあった日本庭園っぽい池もなくなりました。面影があるのは裏門の門柱ぐらいか。
夕方に常連のKさんが久しぶりに来店され、正月のあいさつに続き、大河ドラマ「西郷どん」がらみで年末までに聴いた講演会の内容などうかがいました。
Kさん「結局、西郷さんとはどんな人物だったのか、あのドラマでは分からなかったなあ。まあ、ドラマだから仕方がないけど」
維新150周年は明治という時代は、それは現在に直接つながる流れがあるのですが、総括されないままのようです。
Commented by 常連のNです at 2019-01-19 09:55 x
ラーメン美味しそうですね。私も、そちらに在住時、柿の木ラーメンに通っていましたが、食べていたのは、とんこつの塩でした。もやしが多いのも、鹿児島らしいですね。
Commented by gayacoffee at 2019-01-19 10:20
常連のNさん、ありがとうございます。
「柿の木ラーメン」にはまだ行ったことがありません。おいしいと評判の店ですよね。
以前、火事に遭われたようですが、その後再建されておられるようです。足を延ばして行ってみたいと思っています。
by gayacoffee | 2019-01-16 13:58 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee