人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がり、晴天の木曜。夜7時半~、三好恵子さんピアノ!

雨上がり、晴天の木曜。夜7時半~、三好恵子さんピアノ!_e0130185_9354169.jpg

鹿児島国際大学から桜島。左の建物が本部棟。きのう定休日に撮影

雨上がり、晴天の木曜。夜7時半~、三好恵子さんピアノ!_e0130185_9365352.jpg

同じく、同大学のフィールドハウスで改修工事かなにか行われていた。左手前は同大学でいちばん広い学食。鹿児島県庁や鹿児島市役所などの食堂のほか飲食チェーンを経営する伊田食品が経営。春休み中は休業

雨上がり、晴天の木曜。夜7時半~、三好恵子さんピアノ!_e0130185_945182.jpg

定休日の昼食はやはりラーメンがいい。国道225号沿い、JR坂之上駅横の「らー麺マン」のラーメン大盛り。ご飯を一緒に注文したが、午後2時半を回って同店に寄ったためご飯が品切れとのこと。商売繁盛で結構だ。自家製麺はやや固めで細い。鹿児島ラーメンとは異なるも、慣れると無性に食べたくなる味

雨上がり、晴天の木曜。夜7時半~、三好恵子さんピアノ!_e0130185_10283858.jpg
定休日明けです。鹿児島市は次第に晴れてきました(右写真=午前8時半、焙煎室ドアから南西。この時刻はまだ雲が広がっていた)。ゆうべ降り始めた雨は朝までに止んだようです。
上の写真のとおり、きのう定休日は鹿児島国際大学へ。学内にある紀伊国屋書店経営のブックセンターに取り置きしてもらっている雑誌3種を買いに行きました。春休み中なので学生さんの姿はまばら。キャンパス内もひっそりとしています。
その足で金融機関とホームセンターを回り、少し遅いお昼を外食で済ませて自宅へ戻りました。
このころまでは日が差していました。ベランダのタライで飼っているメダカもこの冬は動きが活発です。えさを与え、寒さを避けるため自室内に移しているコーヒーの鉢植え、大小6鉢に水をやり、洗濯ものを干し、焙煎室の掃除をして、店の奥の板間を拭き掃除。今週はワックス掛けなし。
日が傾いてきました。自室でパイプたばこをやりながら読書、夕暮れになり目が疲れてきたのでYou tubeで小説の朗読を聞きながら休憩。夜8時を回り、店の板間で久しぶりに居合の形稽古をしましたが、正座の部をやったあたりで汗が噴き出し、きょうはここまでということにしました。体が鈍っています。途中から膝も痛みました。
ただ、ここ何年か道場稽古に行かない間も、刀の使い方、体捌きなどが頭の中にいつもあります。手の内はどうあるべきか、と店に置いている木刀を毎日持ち、閉店後には木刀ながら一応素振りを続けています。筋肉をつけるためではなく、刀の重さで斬るという刀の効率的な使い方とはどうなのかなど。ひとり合点ではいけませんので、道場の先生の教えを思い出し、また前宗家の書かれた本を読み返しながら、ぼちぼちです。

さて、きょうは早めにコーヒー焙煎を終えました。シャワーを浴び開店の準備に移ります。

こんや7時半から、ピアノ講師・三好恵子さんのクラシック&ポピュラー生演奏があります。コンサートなどではなく、おしゃべりも自由。コーヒー1杯でピアノ演奏を聞けます。お気軽にどうぞ。
by gayacoffee | 2019-02-21 10:29 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee