人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨模様の「ひな祭り」、日曜。鹿児島マラソン開催

雨模様の「ひな祭り」、日曜。鹿児島マラソン開催_e0130185_848889.jpg

「ひな祭り」の日曜です。
鹿児島市中心部をスタート、ゴールとする鹿児島マラソンが開催されます。
心配された天気ですが、朝の時点では止んでいます。午後から曇り時々雨。大会には大きな影響はなさそう。
まだ明けぬ早朝に目覚め、きのうやり残したコーヒー生豆のハンドピックをし、水洗いをしてザルで水切りまで行い、朝食を摂って、坂之上4丁目の近所にあるコンビニへたばこを買いに歩いていきました。帰り道、正面に雲に巻かれる桜島がありました(上写真=午前7時10分ごろ)。右に南岳、左に北岳。その間に雲。これもまたいい景色、と自宅に戻り、デジカメを持ってコンビニ前から撮影。

午前8時過ぎ、焙煎機を始動。排気音が結構大きいため、8時を待って焙煎を始めるようにしています。
7種類を予定。

追記】=午前11時7分
開店しました。
娘が店に出ており、私はこの時刻まで焙煎、いま終わったところです。予定していた7種類を煎ることができました。
けさは娘も焙煎の練習をしました。コーヒーに興味がわいてきた様子で、何度か一緒に煎っています。けさは久しぶりで、最初、段取りを少し忘れていたようです。2種ほどひとりで煎りました。焙煎機の使い方、そもそも焙煎とはどういうことか、豆種それぞれの特性など身に付けるにはまだ時間がかかるでしょう。体で覚えなければならないことも多く、また慣れたころにミスをしがち。
そういう私自身がまだまだ勉強中です。試行錯誤で、きのうは焙煎方法を少し変えてみましたが、思ったほどの変化なし。
by gayacoffee | 2019-03-03 09:03 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee