人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のひんやり、鹿児島市の最低気温6℃。夜、新屋さんピアノ

久々のひんやり、鹿児島市の最低気温6℃。夜、新屋さんピアノ_e0130185_9444254.jpg
ゆうべから気温が下がって、けさは肌寒い朝でした。久しぶりのひんやり感。鹿児島市の最低気温は6℃(アメダス)で前日比4℃マイナス。よく晴れているので(右写真=午前9時20分、焙煎室ドアから南西)、日中は店内はほかほかするでしょうが、屋外は肌寒い風がゆるゆると吹くでしょう。

いまコーヒー焙煎中です。きのうは昼過ぎまで静かな店内でしたが、その後、一転してお客様が続いてご来店。夜もぽつりぽつりとコーヒー豆ご購入のお客様があったりし、今年度の一日ごとの売り上げ目標を達成することができました。ありがとうございます。
元同僚Uくんが来店、与次郎のショッピングモールで開催中の海洋堂のフィギュア展を観てきたとのこと。たくさんの作品が展示されて、すごいと思ったとのこと。「でも、買って集めるか? と問われるとそこまでのフィギュアマニアではないな、と自分で思った」と言います。
そういうことは結構あるものですね。
私も、好きだけど、そこまでのめり込めるか? と冷静になるものがたくさんあります。
例えば、プラモデル。子供のころはお小遣いを貯めて飛行機、戦車、戦艦など作り一時はプラカラーを塗ったりもしました。高校の半ばまでやっていましたが、その後長くブランクがあって、40歳後期にうつになったときに「好きなことをやってみてください」との心療内科クリニックの先生のアドバイスで、プラモデルを組み立ててみたところ、接着剤が指に着いてそれがパーツにも着き、惨憺たる状態、まるで作れなかったのです。諦めました。紙粘土細工にも挑戦してこれまた思うようにいきません。諦めました。ガーデニングも好きですが、暑さ寒さに弱くなりアレルギー体質ゆえ草まけするので、あまりやりません。写真は若いころ、仕事で撮ってもおりそれなりの一眼レフカメラを扱ってきたので好きではありますが、店からあまり出られない現状でもあり、また熱意もなくなって、このブログにアップするのがせいぜいという有様。音楽はもっぱら聴く方ながら、かつてジャズのレコードを1000枚以上集めたものの、CD化のころに手放し、その後はBGMで流して心地よさで満足する程度です。楽器はまったく才なし。10代後半のフォークギターのFコードで諦めました。
読書も好きでいまでも本を広げますが、濫読ですし頭になかなか内容が入りません。本を開くことが好きなのかな、などと思う近ごろです。
刀剣好きではありますが、収集家ではなかったようで、振ることに興味があって居合を始めたものの、いまは仕事に追われて道場稽古を休んでいます。
旅もかつて大変に好きで、ことに寝袋をしょって普通列車、夜行急行列車など乗り継いで気ままに出掛けていました。社会人になると日々に追われ、まとまった休暇を取る余裕もなく、海外へも4回渡っただけ。国内は仕事の出張ばかりで交通の便が良くなると東京、大阪も日帰りというわけで遠出も億劫になりました。
いまも旅行に出たいと思う気持ちはあるものの、目的なしの遠出を楽しむゆとりが欠如して習慣化してしまいました。気ままな旅は時間とお金が大層必要です。ほぼ毎日、コーヒー焙煎をするのが私の大きな仕事ですし、いまの私の一大事ですから、せいぜい1泊がやっとでしょう。
気ままに1泊…。ん~、気ままとはいきませんね。なにもかもネットで予約するとお得だそうで「何月何日にどこどこのホテルを予約」といのは気ままではありません。それに外国人観光客だのイベント開催だのでホテルがなかなか取れません。ふらりと立ち寄るというわけにもいきません。窮屈ですね。
そんなこんなで、わずか1日の旅すらする気にもなれず、定休日は当店の周囲を原付スクーターで走り回って過ごすわけです。
この夏の連休には九州国立博物館を観に行く予定にはしています。ついでに福岡の喫茶店・コーヒー店めぐりも考えています。仕事から離れられないのは自営業者のさがでしょう。

こんや7時から、坂之上在住のピアニスト新屋満規さんのジャズ演奏があります。コーヒー1杯で生演奏を楽しめます。お気軽にどうぞ。
Commented by 六条判官 at 2019-03-24 16:39 x
どうもです。海洋堂のイベントに行かれたのですね。ブログで、プラモデルの言葉が出たので私もプラモデルは良く作ります。今は、はめ込み式が多いですが、昔ながらの接着剤でつくるプラモデルもいいです
。ただし、これは塗装も同じことがいえますが、部屋の換気が悪いとシンナーの匂いをもろに食らってしまって、半日はお休み(布団やベットにダウン)になります(笑)
Commented by gayacoffee at 2019-03-25 09:54
六条判官さん、ありがとうございます。
元同僚が行ったとのことで、私はまだです。近く見学したいと思っています。
中学、高校のころまでプラモデルをよく作っていましたが、40代後半にやってみたら悲惨でした。もう作る気力がわきません。ただ模型を観るのは好きです。その関係のブログなどもよく見ています。
by gayacoffee | 2019-03-24 10:39 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee