人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れたり降ったり。決算を終え、法人税を納付しました

晴れたり降ったり。決算を終え、法人税を納付しました_e0130185_1041269.jpg

きのう定休日は雨が時折降るので、車のない私は外食を諦め自宅で買い置きのインスタント焼きそばを昼食に。「ペヤング」の超大盛り。確かにでかい。大食漢の私でも満腹になるサイズで、普通の量の倍の麺が入っている。味も良し

晴れたり降ったり。決算を終え、法人税を納付しました_e0130185_1034666.jpg
予想最高気温27℃、けさの最低気温19・8℃(アメダス)という鹿児島市。きのうからの雨が朝まで残り、青空が広がったかと思えば(右写真=午前9時20分、焙煎室ドアから南西)、また雨雲がおおうといった様子です。午後から回復の見込み。蒸し暑くなりそう。開店準備から冷房を入れています。

決算を終え、けさいちばんに金融機関へ行き、法人税を納付してきました。国民としての義務です。しっかり納め、言うべきを言おうと。議会制民主主義の根本に関わりますね。

現在、コーヒー豆の焙煎中です。おとといは坂之上にある本店がかなり静かな時間が長かったこともあり、けさの焙煎量は少なめの3種類。さびしいですね。3月の本店の売り上げは前年比増でしたが4月は減少気味。どうしたことでしょう。長いゴールデンウイークもこれからゆえ、お客様の動きが変わっているのか、当店だけの問題か、急に気温が上がってきたせいか、注意して様子をみることにします。

きのう定休日は午前中に店、焙煎室、自宅居間の掃除。昼過ぎから、鹿児島国際大学内の紀伊国屋書店(大学ブックセンター)に行き、取り置きの雑誌を購入。その帰りに坂之上の「湯の川温泉」へ。先週の定休日同様にサウナで汗を流しました。たっぷりと。
戻ってきて横になり読書。コリン・デクスターさん著のモース主任警部シリーズ「オックスフォード殺人事件」です。「時の娘」を思わせる設定。しばらくして寝入ってしまい、目が覚めると夜でした。ウイスキーを水で割って飲みながらまた読書。読み終えました。
by gayacoffee | 2019-04-25 10:33 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee