人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴! 青空、さわやかな初夏の風。Amazonの返金が面倒

快晴! 青空、さわやかな初夏の風。Amazonの返金が面倒_e0130185_11154220.jpg

快晴! 青空、さわやかな初夏の風。Amazonの返金が面倒_e0130185_11161275.jpg

午前6時半、目が覚めて窓から見える空が真っ青なのに気付き、飛び起きました。鹿児島市は快晴です(上写真=午前6時45分、坂之上の本店と空)。このところ雨が続き、その前の晴天も雲があったりかすんでいたりで、こんな見事な青空は久しぶり。しかも風がやや冷たく、湿度も低め。さわやかな初夏といった感じ。心地よいですね。
関東から東海、中部などは大雨・大荒れとのこと。

自宅裏の梅の実がピンポン玉の大きさにふくらんでいます(右写真)。そろそろ収穫期。

きのうは眠い一日でした。
おととい夜に元同僚Tくんが、久々に来店。「午後8時45分の男」らしく、閉店前に「こんばんわ~」とドアを開けて入ってきました。最近、仕事がらみで行った香港・マカオで、結構高級なホテルに泊まり、おいしいものを食べたと大喜び。エビスープの麺がおいしかった、とTくん。聞くと招待だったとか。「自腹ではあんなホテルに泊まれませんよ」と。近況から始まり、趣味とも言える車の話、歴史話など話題が広がり、そろそろ午前様かなと時計を見るとなんと2時。Tくんが「おじゃましました」と帰って、それから閉店後の掃除、片付けを急ぎましたが、布団に入ったのは朝の4時でした。掃除中に新聞配達の人が来たので、ドアを開けて朝刊を受け取りました。
この年になって明け方近くまで起きているのは体力的にしんどいもので、午前7時ごろに起きましたが、頭がぼーっとしてなかなか仕事モードに気持ちが切り替わりません。次回Tくんが来たら、時計に注意しながらおしゃべりすることにします。
ともあれ、元気そうなTくんの、相変わらずの笑い話で私も愉快になったので、心から御礼を申し上げることにします。

Amazonで注文していた三木成夫さん(故人)の本のうち1冊が、出品者の手違いでキャンセルされました。それは仕方がないとして、すでにコンビニで本代を支払い済み。返金手続きをしようとしましたが、メールで案内されたネット上のカスタマーセンターの連絡先になかなかたどりつけません。30分以上あれこれ探し、ようやく問い合わせメールのフォームで送りましたが、大手通販のこのアクセスの不便さには毎度困ります。
こちらの都合でキャンセルしたわけでもないのに、問い合わせ手続きで時間を奪われることに腹がたってきます。カスタマーセンターには電話もあるようなのですが、電話番号を探せない―。カスのような商売をしやがって! とどんどん腹がたってきましたね。
問い合わせをしただけで、これから返金手続きです。便利さの裏には大変面倒なことがあるのです。
by gayacoffee | 2019-05-21 11:46 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee