人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄曇の土曜です。未明に涼しさで目が覚めました。8種焙煎

薄曇の土曜です。未明に涼しさで目が覚めました。8種焙煎_e0130185_11383085.jpg

自宅裏の菜園で採れたスモモ。雨の合間に収穫

薄曇の土曜です。未明に涼しさで目が覚めました。8種焙煎_e0130185_11375872.jpg
土曜。大雨の後、すっきりと晴れるかと思いきや薄曇の鹿児島市です(右写真=午前11時半、焙煎室ドアから南西)。湿度は低くなり、未明にタオルケット1枚で寝ていた私は涼しさで目が覚めました。
この時期、私は毎年のように体調を崩します。年々、夏の始まりに弱くなってきました。
このところの1週間、どうもいけませんね。体全体が重いのです。テレビCMで言う、“ダルオモ”です。
いま読んでいる三木成夫さん著「内臓とこころ」に、生き物は季節、宇宙に影響を受けているという話があります。夜型人間もおれば朝型人間もいます。四季の中で、ある時期に体調がすぐれないという人もいる、と。そうなんですね、やはり。
まあ、最近の夏の暑さはたまりませんから、余計にその傾向があるのでしょう。
けさは一旦、目が覚めたもののちょっと早い時刻だったため二度寝しました。1時間後の午前6時半にアラームで目覚めたものの、今度は体が重い、気も重い。30分くらいうだうだしてようやく起き上がりました。
煎るべきコーヒー豆がけさは多め。だるいと思ってもやるべきことはやらねばいけません。
幸いけさは娘の焙煎稽古日。準備を少し進め、午前10時半まで一緒に焙煎作業を進めました。
けさの焙煎は8種類でした。量も普段の倍ほど。昼を回ってようやく残り最後の1種類となりました。
by gayacoffee | 2019-06-08 12:04 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee