人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未明に雷鳴。JR指宿線、乱れ。早朝までの雨がアジサイに

未明に雷鳴。JR指宿線、乱れ。早朝までの雨がアジサイに_e0130185_9481771.jpg

未明に雷鳴。JR指宿線、乱れ。早朝までの雨がアジサイに_e0130185_9485092.jpg

早朝までの雨がアジサイに残っている

未明に雷鳴。JR指宿線、乱れ。早朝までの雨がアジサイに_e0130185_9491846.jpg
土曜です。きょうは不安定な天候のようです。
JR指宿枕崎線は雨規制が午前3時35分、前之浜-指宿間で発生、午前10時3分現在で上下線で一部列車に運休および遅延が出ている、とJR九州のホームページにあります。
取り引き先の担当者がさきほど集金に来て、さきほど列車が動き始めたらしい、と教えてくれました。喜入―枕崎間で遅延・運休となっており、鹿児島中央―喜入間でもダイヤが乱れています。

鹿児島市は、午前7時前に起床したころは快晴(右上写真=午前7時20分、焙煎室ドアから南西)でした。「きょうは晴れか」と思っていたところ、その後、雲が空をおおって、曇天へ。西には雨雲も見えます。梅雨の空らしいめまぐるしさ。
未明だったか夜明け前のころだったか、鹿児島市に雷鳴が響きました。
私はきのう、久しぶりに冷気性のアレルギー性鼻炎が出て、鼻炎薬を飲んだところかなりの効き目で午後以降、睡魔との闘いでした。夜もスイスキーを2フィンガー程度飲んだ程度でバタッと寝てしまいました。それが雷の音で目覚めたのです。窓にストロボが当てられたように光り、数秒してガラガラガラ。半分寝ながら頭の中で閃光から音が伝わるまでを数え、だいたい何キロほど遠くだなあ、などと計算しました。体感ながら、雷は結構長時間だったような…。

追記】=午後10時20分
閉店後の片付け、掃除を終えました。一日の終わり。ほっとできるひと時です。
夜、小・中学校時代の同級生Mくんが娘さん一家とご来店。幼なじみの顔を見て、やすらぎを覚える昨今です。

昼過ぎ、食材を買いに出たついでに光山にある「南日本自動車学校」に寄り、パンフレットをもらってきました。普通二輪の免許を取ろうかな、と思っています。おそらく近々、入校の手続きをするでしょうね。そんな気分になっています。
普通二輪の免許はサラリーマン時代からの夢というか、目標でした。仕事に追われ、なかなか取るまでの行動に至らずもうすぐ還暦となります。風をきりたいのですね。日々に追われていてはじじいになります。これはいけない、と。
実は数年ごとに「免許を取りたい」という気分が高まってきました。そう思いつつもついつい時機を逸し、漫然とした日々へ。先日、常連のお客様が250CCのバイクで店に来られ、店先で立ち話をし、俄然その気になってきました。今度はかなり本気。気合を入れます。
by gayacoffee | 2019-06-15 10:20 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee