人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時折強い雨の降る週末、そして月末へ。きょう、午後7時閉店

時折強い雨の降る週末、そして月末へ。きょう、午後7時閉店_e0130185_951367.jpg

きのう、注文から1カ月ほど経ってようやく届いた通販のCD版「ジェットストリーム」第1集。CDプレーヤー付きとあってか人気殺到らしく、品薄となって発送が遅れる旨の連絡が封書で届いたほど。故・城達也さんのナビゲートが実に良い

時折強い雨の降る週末、そして月末へ。きょう、午後7時閉店_e0130185_955387.jpg
鹿児島市はきょうも不安定な天候(右写真=午前9時45分、焙煎室ドアから南西)。時折、強い雨が降ります。
土曜です。あいにくながら、この土日、そして来週は雨の予報が続きます。やっと梅雨らしい天気となりました。

きのう閉店して元同僚Uくんが来店。すでに掃除を始めており、作業しながらの立ち話となりました。外出先からの帰りとのこと。「元気そう。楽しそうじゃない?」と尋ねると、「逆ですよ」とUくん。どうも不思議なUくんです。

坂之上のガヤコーヒー本店は、所用のため6月29日(土)~7月1日(月)を午後7時で閉店とします。
ご不便をおかけします。

追記】=午後0時34分
また雨です。

先日、いつもは観ない時間帯の夜にテレビを点けるとNHKがドキュメンタリー番組を放映していました。タイトルは「ノーナレ」。外国人技能実習生として来日したベトナム人(女性)からNHKのディレクターへSNSを通じて「早朝から夜10時まで働かされている」「なにかあるたびに(実習先の)社長から『ベトナムへ帰すぞ』と叱られる。怖い」「窓のない寮に多数(のベトナム人女性)が押し込められて暮らしている」「婦人服、子供服の服飾技能を学ぶためということだったが、実際はタオルを縫うだけ。役所の人が来たらタオルを隠し婦人服、子供服を作っていると答えろと指示されている」とし、私たちを助けて、と伝えてきたといいます。スマホで、職場や寮の様子も撮影しながらも、「社長に見つかるといけない」とおびえる彼女ら。NHKは現場を取材しながら、監督官庁・団体に連絡し実習生らを、タコ部屋から“救出”します。番組ではこの縫製工場を「愛媛県の」としただけで実名は出しませんでした。
妻と観ていて、外国人労働者の枠を広げるとか国は言っているけど、こんなことをやっていたら日本はおかしくなるなあ、「女工哀史」が外国人労働者を使ってまだ続いているのか、と気持ちが沈みました。

ネットを見ると、番組を受けて、今治のタオルへの不買運動を訴える動きも出ている、とか。
今治タオルブランドの認定や商標などを管理する今治タオル工業組合は、「NHKノーナレ報道についてのご報告」との公式見解を発表、番組で報道された企業は「組合員ではない」としながら、「当組合の社会的責任及び道義的責任があると考えており、この問題を非常に重く受け止めております」とコメントしているそうです。

考えさせられる「流れ」です。
もちろん、強制労働めいた外国人技能実習生の問題はいけません。地域のブランドすら貶める結果となるでしょう。SNSで“救出”された彼女らはたまたま不幸中の幸いだったのか。こうした問題はどの程度発生しているのでしょう。鹿児島県内でも外国人技能実習生が働いているはずで、彼らの環境はどうなのか。一方で、技能実習生制度にまつわる仕組みの課題が、日本だけの問題でなくあるようにも思えます。例えば、送り出す国とつながるシンジケートの存在とか…。
また、こうした企業の倫理違反へのSNS上の“炎上”もまた、一歩引いて冷静に眺める必要も感じます。果たして報道が事実なのか、不買運動というかたちで問題が解決するのか、などなど。
by gayacoffee | 2019-06-29 10:00 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee