人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明け方前から雨となった鹿児島市。花壇で鹿の子ゆり

明け方前から雨となった鹿児島市。花壇で鹿の子ゆり_e0130185_943367.jpg

店の花壇で鹿の子ゆり(カノコユリ)が咲いている。鹿児島市坂之上の本店がオープンして2、3年したころ、当時常連のお客様だったMさんから苗をいただき植えた。Mさんは数年して体調を崩され店にお見えにならないが、花は毎年咲いている。けさは雨に濡れている

明け方前から雨となった鹿児島市。花壇で鹿の子ゆり_e0130185_9462553.jpg
鹿児島市は雨となりました(右写真=午前8時半、焙煎室ドアから南西)。明け方前に雨音で目が覚めました。自室の窓を開けて寝たので、がばっと起きて窓を閉め再び就寝。予報では午後からは天気回復とのこと。
窓を開けたまま眠りについたのは、ゆうべ蒸し暑かったせいです。きのう真夏日となった鹿児島市。夜になっても湿度が高いままで、西日が当たる2階の自室はサウナのようでした。自室にはエアコンを付けていません。夏場は暑さとのたたかい。ここ数年、年のせいか、暑さに滅法弱くなり、そろそろエアコンを付けなければ夏を乗り越えられないか、と思い始めていますが、冷房にも弱いのでためらっています。
ゆうべはベランダ側のドアを網戸にし、向かいの壁の窓を開けて休みました。外からの風はまだ本格的な夏のものではありませんでした。

きのうは鹿児島市の中心街にある山形屋デパートであったハワイアンフェスティバルの最終日で、当店も出店したので夕方には後片付け。その後、城南町のアーバンウェルネスクラブERG1階の支店「ガヤカフェ エルグ店」ではご予約をいただいていた夜の会食の準備に入り、妻やスタッフさんらが帰宅したのは本店の閉店時刻を過ぎたころでした。
イベントで使う器具など片付け、汗びっしょり。シャワーを浴びて時計を見ると午後11時でした。
けさはその疲れか、いつもより1時間遅れの午前7時半起床。

追記】=午後0時37分
昼前から青空が広がってきました。
金融機関回りをして戻ってきて、青空を背景に鹿の子ゆりをもう一度撮影(下写真)。印象が大分変わりますね。
明け方前から雨となった鹿児島市。花壇で鹿の子ゆり_e0130185_12374426.jpg

by gayacoffee | 2019-07-08 10:08 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee