人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇り晴れが交互。風はあるが生暖かい! 七夕飾りいただく

曇り晴れが交互。風はあるが生暖かい! 七夕飾りいただく_e0130185_10245885.jpg

先日、地域子育てボランティアグループ「アーリーネット」の方々からいただいた七夕飾り。店内に飾っている。毎年、7月の活動で七夕飾りを作っておられ、当店にプレゼントしてくださる。ありがとうございます! 旧暦7月7日(新暦8月7日)まで店内に飾る

曇り晴れが交互。風はあるが生暖かい! 七夕飾りいただく_e0130185_10312455.jpg
いや~、鹿児島市の蒸し暑いこと。サウナ度が今季いちばんですね。
雨がきのう夜遅くまで降っていましたが、けさは時折青空が広がります(右写真=午前10時、焙煎室ドアから南西)。カーッと日が照りつけ気温が上がってきました。かと思うと黒い雲が空をおおいます。梅雨真っ盛り。不安定な天候です。

けさ、愛用のコンパクトデジカメが行方不明となりました。開店の準備はあるしコーヒー豆を煎らなければならないし。合間にちょこちょこ探せど、見つかりません。店にもないし居間にもない、焙煎室にもなく、自室にもありません。困ったこと。
写真はせいぜいこのブログに使うだけ。しかし、「ほぼ毎日更新」をうたう当ブログとしては、きょうの写真をアップしたいのでカメラは必需品です。
※左下写真=出てきたデジカメ「Canon G15」
曇り晴れが交互。風はあるが生暖かい! 七夕飾りいただく_e0130185_10491038.jpg
本格的に焙煎を進めているさなか、店頭のコーヒー豆のビンの詰め替えをしようと店に行き、焙煎室への戻りにトイレ前の棚に目がいき、そこにぽつんとデジカメが置かれているではありませんか。
「ああ、そうか」と思い出しました。きのう定休日にカメラを持ってうろうろし、店でもよおした際に、はばかりにカメラを持って入るのもなんだな、と棚にひょいと置いたのでした。
思い出すとなんでもないこと。こういうことがよくあります。
はばかりに行って忘れ物―。思い浮かんだのが落語の「柳田格之進」の一節。小判50両をふと額縁の裏へ置いたのが騒動の始まりというなかなかに泣かせる噺です。

追記】=午後0時15分
きのう定休日は雨がよく降りました。
雨合羽を着て外出。まず鍼灸院へ。脈診で「右の首から頭にかけてコリがあるようです」との見立て。いつものように、足湯、吸い玉、オイルマッサージ、鍼をお願いしました。
施術前、「最近、おなか周りに肉がついて。解消するツボとかないんですか?」と尋ねると、「ありますよ」と。
院長「そのツボに鍼を打つと2、3日するとくびれができるんですよ」
半分冗談に聞いた私は、驚きましたね。
院長「ただですね、体の病や疲労などとるツボと美容系のツボは違いまして、両方を一度にってできないんですよ。きょう、どうされます?」
それはもちろん、全身のだるさ、コリ感を解消したいのですね、私は。おなか周りはまた別の機会、ということにしました。

金融機関に寄った後、近所のバイク店へ。
まだ免許取得のための教習を受け始めたばかりというのに、購入するバイクを決めました。予約ということで、手付金を払ってきたのですね。気の早いことでお恥ずかしい。
それには少し理由があって、私の希望は①250cc以下の排気量(気軽に乗りたい)、②足付きの良い座高(短足ゆえ)、③中古バイク(予算に限りがある)、④オフロードでも走れるバイク(遊びたい)--です。
バイク店にその希望を言い、ほどなく「中古ですが入荷しました」との連絡があって、先週、見に行った話はすでに記したとおり。
ネットやバイク雑誌でよく知られるバイクで、排ガス規制の見直しを機に、すでに生産中止となっています。
きのう手付金を入れ、私が免許を取れた段階で残りを払い(ローンだが)、納車してもらうことで契約しました。
「もっと探せばいい中古があるかも」なんて声も聞こえそうです。でも、こういうのはタイミングというか、出合いというか。だらだら探していいものに当たるわけでもないでしょうし。新品でも当たり外れが無きにしも非ずなのに、いわんや中古品をや、です。探してより良いものが見つかる確率が高まるならさらに検討していいでしょうが、売り物=動くものゆえ、次の買い手も控えているでしょう。迷いはムダ。そんなわけで、乗るバイクだけは早くも決めてしまいました。

一旦、自宅に戻り、鍼の余韻を楽しんだ後、夕方近くに1時間だけ取れた普通二輪の教習を受けに、自動車学校へ出かけました。少し雨が弱まったタイミングでした。
きのうの教習はバイクに慣れること、S字走行、坂道発進まで。乗っている間のなんと楽しいこと。
水曜定休日しか教習に通えないので、めいっぱいの1日2時間を水曜に乗ったとしても、7月中6時間、8月で8時間の教習です(第2段階は日に3時間乗れたかもしれないが)。これでようやく教習すべき17時間に達します。つまり順調に進んで9月上旬にようやく卒業検定となるわけで、その間にお盆もありますし予約がすべて取れるかは分かりません。仕事の都合も出てくるかもしれません。
なんとか9月下旬までに免許を取得できれば、と思っています。
by gayacoffee | 2019-07-11 10:51 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee