人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲の多い晴れ? 昼から快晴。蒸し暑い金曜です

雲の多い晴れ? 昼から快晴。蒸し暑い金曜です_e0130185_11253772.jpg

先日、東北へ行ってきた姪に土産にもらった三陸鉄道のフィギア。JR東日本が任天堂などとコラボしたガチャガチャ(ガチャポン)の「みちのくフィギアみやげ」シリーズの第3弾のひとつ。なかなかよく出来ている

雲の多い晴れ? 昼から快晴。蒸し暑い金曜です_e0130185_1015826.jpg
鹿児島市は雲の多い空(右写真=午前7時10分、焙煎室ドアから南西)。日も差すので晴れ、と言えますが、水蒸気が多いようで、かなり蒸します。焙煎室は火を使うためなおさら暑い! 汗が吹き出ます。焙煎を終えてから冷房を入れ、事務作業などはこの部屋で行います。
鹿児島市の予想最高気温31℃、このあと次第に天気は崩れ、あすからまた雨の予報です。梅雨明けにはまだもうひと降り、ふた降りありそう。

昨夕、Rさんが来店。戦国時代の歴史本を貸してくださいました。Rさんにはいろいろと興味深い書物を教えてもらっています。ありがとうございます。
その後、元同僚Uくんが来店。ふかしたサツマイモをもらいました。正確にはふかしているかは不明。イモの蜜がしみ出て実に甘いイモで、Uくんはふかし方に関心があるらしいようです。おいしくいただきました。
日韓の軋轢について、Uくんと、「輸出制限とか言っているけど、特例を改めて通常の輸出手続きに戻しただけなのにどうして大騒ぎしているのか」との見解でおおむね一致。ネットなどで騒ぐ嫌韓、反日の材料となっている感があり、もう少し冷静にみるべきでは、と思います。文政権は一体どこへ向かうつもりなのか…。Uくん曰く、「北朝鮮と仲良くしてもこの道筋で統一などできないのに」と。
一方の安倍総理の改憲への、維新時の長州的な意気込みにも困ったもの。参院選のテーマにするにはあまりに準備不足ではないでしょうかね。どこをどう改憲したいのか? あの自民草案でいくのか? 自民草案の中で、家族が互いに助け合うよう規定するとかありますが、憲法で定めることなのか私には疑問です。
そもそも憲法とはなにか、もっと国民が根本から理解し論議した末に改憲を具体化すべきではないか、と私は思います。野党のあまりにふがいないドサクサにまぎれ、この参院選へ改憲を争点に持ち出すのは拙速としか思えません。

追記】=午後11時27分
天気下り坂か、と思いきや、午後から鹿児島市は快晴となりました(下写真=当店の出入り口、店先あたり。午後2時)。気温も上昇、湿度も上昇。
雲の多い晴れ? 昼から快晴。蒸し暑い金曜です_e0130185_23263694.jpg

雲の多い晴れ? 昼から快晴。蒸し暑い金曜です_e0130185_23265669.jpg

by gayacoffee | 2019-07-12 11:45 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee