人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇天の鹿児島市。イベント出店のお誘いが複数あり、感謝!

曇天の鹿児島市。イベント出店のお誘いが複数あり、感謝!_e0130185_9421318.jpg

きのうあったピアノ講師・三好恵子さんのクラシック&ポピュラー演奏には多くのお客様がご来店くださった。「初めて来られたお客様が結構おられましたね」と、演奏後に三好さん。「ありがたいですね」とも。来月は15日、お盆明けの夜に

曇天の鹿児島市。イベント出店のお誘いが複数あり、感謝!_e0130185_9445083.jpg
台風5号はやや勢力を強めながら東シナ海を北上中。いまごろは奄美大島のはるか西海上あたりにあるようです。鹿児島市は曇り(右写真=午前9時、焙煎室ドアから南西)。
台風を取り巻く雨雲がかかっていません。大型の台風なので今後、九州西海岸側は強風域に入るおそれがあり、引き続き大雨などへの備えが必要です。鹿児島県内は、あす明け方から大雨となるおそれがあるそうです。
鹿児島市は来週月曜ごろまで雨が残る見込み。

きのう、イベントへの出店のお誘いをいただいていた担当の方々と前打ち合わせを行いました。業者を入れての開催は初めてとのことで、当時の来場者数、天候にも臨機応変に対応してくれるか、との点が大きなポイントのよう。天気ばかりはどうしようもありませんので、当店ではこれまでのイベント参加で雨の日はそれに応じて出店してきました。そんなお話をし、メニュー案を近く提示することに。保健所の許可の関係があります。
ほかにもイベント出店のお誘いを複数いただいています。
本店、鹿児島交際大学内の支店、アーバンウェルネスクラブERG内の支店の営業をしながらイベントへ参加するのが当店の基本方針です。あくまで店主体。スタッフのやり繰りがいちばんの課題で、どうしてもご希望にそえない場合もあります。
残念ながら、それがささやかな当店の実力といったところです。

追記】=午後11時15分
昼過ぎから、台風5号に伴うものと思われる風が出てきました。台風の風は独特です。南の海上を通ってきた湿度と生暖かさがあります。ぬめっと肌をなでます。
勢力がさほどではないと思いきやこの風。強風域に入ったら結構吹くかもしれません。要注意です。

夕方、情報誌の取材を受けました。その情報誌のネタをばらすことになるので誌名、取材内容ともまだ明かすわけにいきません。発売日にご案内します。
取材記者が当店にも時々来てくれる知り合いでした。取材を受けていて、つい話が脱線気味。1時間半に及びました。失礼しました。
by gayacoffee | 2019-07-19 10:15 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee